《 緑・海・気・浴(34)“2020初秋の旅”❖20-85❖》

0 tweet
八幡宮来宮神社本殿。
イズカニコウモリの葉。
春空、夕飯献立。
焼茄子冷製ポタージュ。美味としか言いようがない。
シイラのクリームコロッケ。これ又美味!!
朝食は、眼下に海を眺めながら頂く。ご飯が、立っている!!
食べきれないご飯の量。次回は、残ったらおむすびにしてもらおう。



《“伊豆高原&熱海”❖2020/09/16❖》
9月も今日で終わり。気分的には、ちょっと焦っている。
野次馬的に、異国の友人から色々連絡が入る。オリンピックの延期は最悪。
おまけに政権が代わり、あれこれと。 意外な人が首相補佐官に!?!
元共同通信論説副委員長の柿崎明二氏を政策評価、検証担当補佐官に起用!

扨、さて、遅れ遅れの自己行動記録。
初めて訪ねた細野高原、植物観察に一喜一憂。
高原を下り昼食場所を探すが休みばかり。水曜日休みって多い。
天候が怪しくなってきたので先を急ぐことに。
イズカニコウモリが見られる伊豆八幡宮来宮神社に着いた頃は、重い曇天。
誰もいない、目的の伊雄山への山道に入った途端に雨が降り始める。
伊豆蟹蝙蝠、来年に期待しようって、雨を避けて今一つの目的地をめざした。
今回の旅、大目的の今ひとつは、宿泊する宿の食事。宿名は、晴空(はるく)。
今年の2月に偶然見つけた熱海の小さな宿。和風創作料理のフルコース。
宿のHPに“昼食は、お早め・軽めでお越し下さい。”とある如くボリューム満点!!
2月に泊まった時の夕食にサバフグの刺身を頂けた。
国内で漁獲量の多いフグのひとつ。古くには、無毒なフグとして人気があったらしい。
が、ドクサバフグの存在や食用部分が規制され今では一般的に敬遠されている。
釣りでよく釣れ、食した思い出もある。今では、関東では鮮魚で出回ること希に由。
主に加工品に用いられているらしいが、料理店の安いフグは本種の可能性ありとか。
今回の夕食で美味しく頂けたのは、“シイラのクリームコロッケ”だった。
スズキ属のシイラは熱帯海域に分布する回遊魚。日本では雑魚として扱われている。
食べ応えありジューシーな口当たりが魅力で淡白な味わい。フライやソテーが一般的か。
西欧(伊)で、前菜モッアレラチーズとトマトの「カプレーゼ」や「パスタカルボナーラ」を食した。
ハワイではシイラ(マヒマヒ)のムニエルは高級料理として出されていた。
晴空の板さん(オーナー)、その日あがった地元の食材を見事に調理されていた。
四季折々、食事を楽しみに宿泊したい。網代には、サバフグの干物があるとか魅力的!!

#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account