《眼福(222)“近隣の里山(1)!?!”❖21-274》

《”新治の森・・稲刈り風景!?!”❖’21/09/25❖ 》
我が住いから東北東方向、直線距離で7km程の所に新治市民の森がある。
この丘陵に添って女子大が2つもあって、最良な環境のキャンパス、学び舎だ。
その一つのT大学は、かつては短大で東京の六本木にキャンパスがあった。
今でも本部、大学院、付属高等部~幼稚園が六本木にある。
そんな学び舎の脇が新治市民の森、隣に三保市民の森が続いている。
更には、ズーラシア・里山ガーデン・四季の森と続く緑豊かな環境である。
新治市民の森と三保市民の森は、自然植生豊かな里山ッて感じだ。
余り管理されていないエリアで散策者も少なく静かな所で好きな場所。

10月に東北の月山周辺を訪ねようと思っていたが、取りやめにした。
若いころ今の季節に半月を要して東北を訪ねたことがあった。
稔の秋と民具!!を探しに。古道具もついでに探した。
旅先で見た光景、田園と秋祭り。思い出と重なって稲刈りが見たいと。
新治の森に・・思惑通り、稲刈りの場を見ることができた(市民農園作業)。
休耕田を借り受け市民に開放している。結構、流行っているようだ。
作業を見ていて、1穂に何粒の米粒がついているか、楽しく想像した??
「令和参年(皇紀2681年)10月01日、記」



#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account