Search Bloguru posts

ナナのブログ

https://en.bloguru.com/nana

freespace

Blog Thread

  • 北海道胆振東部地震はまだ注意が必要

北海道胆振東部地震はまだ注意が必要

thread
北海道胆振東部地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。


はじめに山が崩れた写真を見たときはコラだと思った。でもコラじゃなかったのでしばらく呆然とした。山の峰だけ不自然に木が残っていて、やすっぽい映画みたいで信じられなかった。


北海道胆振東部地震は、東北地方太平洋沖地震で動いたプレートの残ったやつかもしれないそうで、北側の動き残りは北海道だから、南側は千葉県の犬吠埼のあたりになるかもしれないそう。台風来たばっかりだからもう少しインターバルが欲しい、とか思っても、そうはしてくれないんだろうなあ。そして、立命館大環太平洋文明研究センターの高橋学教授によると

「東北地方太平洋沖地震で動いたプレートの北の端にある『動き残り』『割れ残り』が動いた可能性がある。太平洋プレートが北アメリカプレートを押している状態が続いている」

 高橋氏によると、東日本大震災で動いたプレートの北端は北海道の襟裳岬から函館市周辺の地域で、南端は千葉県の犬吠埼周辺に当たるという。

 「プレートの南側は動いていないので、今回と同様の地震が茨城や千葉でも近いうちに起きる可能性がある。その場合、同規模の地震でも、人口密度が高い首都圏では相当な被害が出る」と高橋氏。
URL:https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180907/soc1809070016-n1.html



一難去ってまた一難になるかもしれないので、注意しておこうと思います。とりあえず空いたペットボトルに水を貯めました。もっともっと貯めます。あと買い物ついでに非常食も買ってきました。チョコレートを多めに。


災害級の猛暑と、台風と、地震。なんだか最近の自然災害はきつい。
つらい時に限ってまた続いたりするのが誰かの意地悪みたいな。泣きっ面に蜂みたいな。許してよもう。
#北海道胆振東部地震 #動き残り

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account