添い寝文化

日本だと、赤ちゃんとの添い寝(cosleeping)は当たり前ですが、欧米では赤ちゃんでも親と同じベッドで、いや、同じ部屋では寝かされず、自分の(赤ちゃんの)部屋で一人寝かされます。夜に赤ちゃんが泣いても、泣きつかれて泣き止むまで泣かし続ける"cry-it-out"というシステムが一般的。


赤ちゃんのころから別室で寝ることで、こどもが自立するのを助ける、というのが欧米で主流の考え方で、添い寝なんてとんでもない!!という感じです。

それに日本と欧米の住宅事情も違うことも要因のひとつ。

日本の狭い家やマンションには、おおきなベビーベッドを置くスペースはないことが多いです。一方欧米は、間取りも広いのでベビーベッドを楽に置くことができます。


日本の住宅事情で、赤ちゃんを夜通し泣かしていたら虐待と言われてしまいそうですね。。。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

え〜!!びっくりです!日本とはホントに真逆なんですね〜!
Posted at 2009-05-27 22:08

People Who Wowed This Post


我が家は息子ふたりともcosleepingしましたが、今ではすっかり自立して、そばにも寄らせてくれません(笑)

cosleepingは、今ではいい想い出です。
Posted at 2009-05-28 01:48

People Who Wowed This Post


あはは〜!そうなんですね

いましかできないcosleepingなら、やっぱり添い寝したいですね♪
Posted at 2009-05-29 06:06

People Who Wowed This Post


日本では考えられないですね。。。
Posted at 2009-05-28 22:40

People Who Wowed This Post


日本だと泣かし続けることが非常識、と思われそうですよね。
Posted at 2009-05-29 10:33

People Who Wowed This Post


これは聞いた事があります。日本ではまるで違いますね〜〜
Posted at 2009-05-29 06:26

People Who Wowed This Post


初めて知りました!ビックリしました!!
Posted at 2009-05-29 17:56

People Who Wowed This Post

kka

えぇぇぇぇぇ!

驚きです
でも自立してもらえるなら、やるべきですよね
まだ自立が出来ていない私が言うのもなんですが・・・
Posted at 2009-06-04 01:53

People Who Wowed This Post