貯まりまくった有休を使えないなら辞めるという交渉の上、祝祭日の連休+10日間の有休を消化しての旅行。
まず向かったのはベトナム。理由は知人で行ったことのある人がいなかったから。
そっちの方が話のネタになるし、とりあえず行ってみるか、そんな気持ち。
ビビッて身動き取らなくなるのを恐れ、ホーチミンイン、ハノイアウトの航空券を購入。
初めて行く国なのに、チケットを無駄にせず出国する為には1,000km前後は必ず移動しなくてはならない。
そして、もう1つ自分に課したルールが、何でも承諾するイエスマンスタイルの旅行。
これがきっかけで詐欺に遭ったり、立ちんぼに付きまとわれたり、山奥に連れてかれたり、色々あったけどまぁ結果生きてるんで、いい人生経験になったな、と思ってます。
その旅行でホーチミンからムイネーというプチビーチリゾートにバス移動した時、隣の席がまさかの同年代の日本人女性。見た目も割とタイプでした。
それが今の妻です。
...なんて上手い話はありません。
その子とは色々縁が重なって、連絡先交換してないのにたまたま同じホテルの隣の部屋だったり、他の町に移動した後も何回も遭遇したり、と旅の良いスパイスになってました。
ベトナム旅行は良い経験と出会いもあり、非日常感がすごくて、余計に日本で働いている自分が嫌になるのでした。
その後は特に面白い話もありませんが、旅程としてはベトナム⇒タイ⇒台湾でした。
タイは飲んでただけなので、台湾談はまた次回。