Search Bloguru posts

FUTABA28のブログ

https://en.bloguru.com/futaba

freespace

ふたば会広報 10周年記念誌発行 お疲れさま会

thread
ふたば会広報 10周年記念誌発... ふたば会広報 10周年記念誌発... ふたば会広報 10周年記念誌発... ふたば会広報 10周年記念誌発...
 ふたば会広報   10周年記念誌発行 お疲れさま会
25度を超える真夏日の6月24日(火曜日)夕刻、とある料亭に広報のメンバー全員と記念誌に協力をしたNさんが集まり、記念誌の発行を祝うお疲れさま会が行われました。32ページに及ぶ記念誌は、ふたば会のイベント、同好会の思い出、各人の近況報告、10周年記念事業と盛りだくさんで、編集から校正まで大変な作業だったと思います。本当にありがとうございました。
     

People Who Wowed This Post

第94回美術鑑賞同好会 奈良の春 松柏美術館と百楽荘を訪ねて

thread
第94回美術鑑賞同好会 奈良の... 第94回美術鑑賞同好会 奈良の... 第94回美術鑑賞同好会 奈良の... 第94回美術鑑賞同好会 奈良の... 第94回美術鑑賞同好会 奈良の... 第94回美術鑑賞同好会 奈良の... 第94回美術鑑賞同好会 奈良の... 第94回美術鑑賞同好会 奈良の... 第94回美術鑑賞同好会 奈良の... 第94回美術鑑賞同好会 奈良の... 第94回美術鑑賞同好会 奈良の... 第94回美術鑑賞同好会 奈良の... 第94回美術鑑賞同好会 奈良の... 第94回美術鑑賞同好会 奈良の... 第94回美術鑑賞同好会 奈良の... 第94回美術鑑賞同好会 奈良の... 第94回美術鑑賞同好会 奈良の...
春雨の煙る奈良松柏美術館に会員11名が集まりました。大淵池の麓に佇む美術館は、
新緑の中に瀟洒に輝いていました。展覧会は、
「歩々清々」    上村松園・松篁・淳之 三代の歩み
明治から令和まで続く、上村松園・松篁・淳之と三代にわたる日本画家の画業を辿ると、激動の時代の中であっても、一人の作家として貫いた絵画世界からは、時代を超えて今なお強いメッセージが感じられます。
上村松篁(1902~2001)は少年時代に「道というものは生命より尊いものだ」という言葉から、自分にとっての一筋の道は絵の道だと心に決め花鳥画家を志し、制作を続けてきました。一方で自分の歩いてきた道は正しい道だったのか、思い悩みます。しかし八十をすぎた頃、ある禅の老子から「道を歩くときは〝歩々清風〟の歩き方でなくてはならない」という言葉に、自分の道は少なくとも濁風は吹いていなかった、と初めて自信がわいてきたと語っています。時代に流されることなく普遍の美を追求し、独自に歩々清風の道を歩み続けた三代の画業。美人画、花、鳥など香るような品のいい作品の数々に魅了されました。
鑑賞のあとは、タクシーに分乗、「百楽苑」に向かいました。近鉄グループの経営する百楽荘は、敷地10000坪の庭に数寄屋作りの東屋が点在する素晴らしい庭園です。長寿が約束されている八角の「長寿門」を通リ、大広間のある「春蘭」に入りました。
私達だけの大広間で楽しい会食が始まりました。新緑が雨に輝く庭園を見ながらの食事は、本当に美味しく、楽しかったですね。   




People Who Wowed This Post

ふたば便り 結成10周年記念特別号が出来ました。

thread
ふたば便り 結成10周年記念特... ふたば便り 結成10周年記念特... ふたば便り 結成10周年記念特... ふたば便り 結成10周年記念特... ふたば便り 結成10周年記念特...
五月晴れに恵まれた5月6日(金)リード芦屋に広報の担当者が集まり、10周年記念特別号の印刷が行われました。
1年間にわたり、しかもコロナの下、原稿集めから編集作業まで大変なご苦労があったと思われます。本当にありがとうございました。
会員の皆様の所には、ここ2,3日の間には届くと思いまれます。
越し方10年を懐かしく振り返っていただき、明日から元気に活動を始めたいと思います。

People Who Wowed This Post

第79回 ハイキング同好会 明石・住友神社の藤と薬師院の牡丹を訪ねて

thread
第79回 ハイキング同好会 明... 第79回 ハイキング同好会 明... 第79回 ハイキング同好会 明... 第79回 ハイキング同好会 明... 第79回 ハイキング同好会 明... 第79回 ハイキング同好会 明... 第79回 ハイキング同好会 明... 第79回 ハイキング同好会 明... 第79回 ハイキング同好会 明... 第79回 ハイキング同好会 明... 第79回 ハイキング同好会 明... 第79回 ハイキング同好会 明... 第79回 ハイキング同好会 明... 第79回 ハイキング同好会 明... 第79回 ハイキング同好会 明... 第79回 ハイキング同好会 明...
新緑真っ盛り、快晴の天気に恵まれ、ハイキング同好会のメンバーに
Sさんのご主人も参加され8名が元気よくJR芦屋駅に集合しました。
電車で40分魚住駅に下車、明石の藤で有名な住吉神社は、ちょうど藤の真っ盛り、大きく下がる藤の棚には圧倒されました。青空を背景に輝く藤は、本当に美しかったです。
住吉神社から海岸に出て海岸を散歩、牡丹寺として有名な薬師院に立ち寄りましたが、残念ながらコロナの為閉鎖されていました。
又海岸に出て公園で海岸を眺めながらの昼食です。
風が頬に心地よく、話に花が咲き、持ち寄られたデザートに舌鼓を打ちました。
昼食後は、海岸線に沿って歩き、明石海浜公園に行きました。
橋から眺める淡路島は、横に長く大きかったです。公園の中心にあるツツジの丘は、満開で見ごたえ充分でした。
二見の駅まで歩き、明石で喫茶店に入り話が弾みました。
本当に楽しかったですね。お疲れ様でした。

People Who Wowed This Post

2022年 4月 第1回 世話人会が開催されました。

thread
 桜が終わったらツツジやフジの花が咲きだして美しい季節になってきましたが、相変わらずのコロナ禍、心の痛む映像が連日流れています。
 ふたば会・同好会も予定通りの活動ができるかどうか心配です。2022年度が始まり、総会が無事終わり、初めての世話人会が先日開催されました。
 会員の皆様もお体に気付けられて、会の活動が
できますようにお祈りしております。

企画担当
・第1回イベント(10周年記念懇親会)兼 第11回定期総会(会員数49名)
   ・4月6日御影・蘇州園で開催されました。 33名の参加(67.4%)
   ・会計報告 34名の申込み(1名欠席)会費4,000円、事業補助1,050円 承認

   
広報担当
  ・10周年記念特別版・ふたば便りの発行について
    ・4月26日印刷予定(27・28日に発送予定)

会計担当
  ・2022年度のふたば会員数:49名(学友会:31名)
    ・総会の議案書の予算案では会費として48名でした。その後1名の参加がありましたが、予算額は変更しないで、決算報告で修正します。了承

学友会
  ・4/11 総会・新入会員歓迎会(150名)28期:10名の参加
  ・5/9  5月例会「西洋美術の読み方」(一般公開)
  ・6/21 親睦テニス大会

お知らせ
  ・4/22 9:00~喜楽苑中庭の花の植栽:ご協力ください。
  ・次回世話人会  5月11日(水)9:30~  市民センター203号室

People Who Wowed This Post

第92回美術鑑賞同好会   中之島美術館 モディリアーニ展

thread
第92回美術鑑賞同好会   中... 第92回美術鑑賞同好会   中... 第92回美術鑑賞同好会   中... 第92回美術鑑賞同好会   中... 第92回美術鑑賞同好会   中... 第92回美術鑑賞同好会   中...
晴れ上がった空、今日は、天気予報では、一日雨だったのに!ラッキー!晴れ男、晴れ女が多いのでしょう。4月14日(木)美術鑑賞同好会のメンバーが13名2月にオープンした中之島美術館に集いました。
美術館は、モディリアーニの作品(裸婦像)を所有しているので有名ですが、そのモディリアーニの展覧会です。
イタリア出身のアメデオ・モディリアーニ(1884 – 1920)はフランスに渡り、エコール・ド・パリの一員としてピカソや藤田嗣治などと共に活躍しました。祖国で学んだ堅実な絵画技法をもとに、芸術の都パリで個性的な作風を確立し、生涯に多くの肖像画を描きました。モディリアーニによる人物像はアーモンド型の眼や細長い首をもち、内面的な本質を鋭く捉えます。わずか35歳で命尽きるまで精力的に描いた作品群は、世界中で今なお愛好されています。国内外で所蔵されるモディリアーニ作品を中心に、同時代のパリを拠点に繰り広げられた新しい動向や多様な芸術の土壌を示し、モディリアーニ芸術が成立する軌跡をたどります。ピカソ、キリコ、ジャガール、ヨトリロ、藤田嗣治など数々の有名作品に圧倒されました。鑑賞後は、フエスティバルタワーまで青空の下を歩きました、洋食で有名な「アラスカ」での食事です。
コロナ対策も万全、プラスチックのボードも完全で、正面の人とは、話しにくかったですね。前菜、ポタージュ、ステーキ、デザート、珈琲で 3300円に満足しました。
来月5月は、奈良 松柏美術館を訪ね、その後10000坪の敷地のある離れで会食を楽しむ予定です。

People Who Wowed This Post

春爛漫 ふたば会結成10周年記念懇親会が行われました。

thread
第11回 ふたば会総会からスタ... 第11回 ふたば会総会からスタートです。 10周年を記念し、皆んなの健康... 10周年を記念し、皆んなの健康を祝し乾杯! 春爛漫 ふたば会結成10周年記... 春爛漫 ふたば会結成10周年記... 春爛漫 ふたば会結成10周年記... 春爛漫 ふたば会結成10周年記... 春爛漫 ふたば会結成10周年記... 春爛漫 ふたば会結成10周年記... 春爛漫 ふたば会結成10周年記... 春爛漫 ふたば会結成10周年記... 春爛漫 ふたば会結成10周年記... 春爛漫 ふたば会結成10周年記... 春爛漫 ふたば会結成10周年記...
春爛漫の4月6日 御影ガーデンプレイス蘇州園でふたば会結成10周年記念懇親会と
第11回総会が行われました。お天気にも恵まれ、抜けるような青空に、深田池周辺の満開の桜が輝いていました。11時30分集合でしたが、皆さん早々と集合、総会は、12時10分前から始まりました。議事は、順調に進み、議案は満場一致で可決されました。
続いて懇親会の開催です。新緑と満開の桜に取り囲まれた明るい会場に乾杯の声が響き渡ります。続いて10周年をお祝いしMさんのお嬢さんと仲間たち3人のフルート演奏です。
皆さん大阪芸術大学、演奏学科のご卒業で現在シリンクスフルートアンサンブルのメンバーとしていずみホールで定期演奏会などをされ、ご活躍されている素晴らしい方々です。
会場にフルートの澄んだ音色が響き渡ります。「カルメンよりハバネラと間奏曲」「「星に願いを」など数々の名演奏に酔いしれました。
演奏を聴きながら、食事もスタート、前菜が終わる頃、演奏も終了、“ブラボー”の掛け声も
聞かれました。次々に出てくる美味しい料理に舌鼓を打ちながら楽しい会話に花が咲きました。10年前同じ会場で懇親会が約80名の参加者で行われた事、同期会の活動、楽しい同好会の思い出話に会話が弾みました。
楽しい2時間が、アッという間にすぎ、全員庭に出て記念撮影を行いました。
これからも健康に仲間たちと素晴らしい活動を行うことを誓って・・・

People Who Wowed This Post

ふたば会 結成10周年記念 映画と音楽を楽しむ会 が開催されました。

thread
ふたば会 結成10周年記念 映... 1時30分開場の20分前には約... 1時30分開場の20分前には約30名のお客様が並ばれました。 温度チェックも厳格に 温度チェックも厳格に ロビーも沢山の方々 ロビーも沢山の方々 上映前の会長あいさつです。11... 上映前の会長あいさつです。11月9日の「風と共に去りぬ」の後編上映の為のカンパもお願いしました。 280名の方で、間隔を開けなが... 280名の方で、間隔を開けながら、会場は埋まりました・。
私達、ふたば会結成10周年記念の映画と音楽を楽しむ会が、3月23日
2時PMからルナホールで行われました。10年間の活動を支援し、一緒に活動していただいた各期の方々とご友人、ご親族の方を感謝の気持ちでお招きして
一緒に楽しんでいただきました。企画したのは、約1年前、このころにはコロナも治まっている予定でしたが、感染は6波に及び、現在も予断を許さない状況です。幸い21日にコロナマン防の適応も終わりましたが、温度検査、消毒、記名
など万全を期しました。
開場前には、約30名の方が並ばれ、沢山のお客様にうれしい悲鳴を上げました。
我々も含め最終280名の方が楽しみました。
「風と共に去りぬ」の南北戦争の戦争場面と現在のウクライナの惨状が重なり
涙される方もいました。映画史上に燦然と輝く名画は、素晴らしかったですね。
後半、カラヤン指揮、ウイーンフィルハーモニー演奏のドボルザークの{新世界にて}も大音響で聴くと素晴らしかったです。
多くの方にご来場いただき本当に良かったですね。
皆さんお疲れ様でした。
次回は、11月9日(水)2時ルナホールで「風と共に去りぬ」後編を上映いたします。又皆さんにお会いできるのが楽しみです。

People Who Wowed This Post

2022年 春 喜楽苑花壇の植え替えが行われました。

thread
2022年 春 喜楽苑花壇の植... 2022年 春 喜楽苑花壇の植... 2022年 春 喜楽苑花壇の植... 2022年 春 喜楽苑花壇の植... 2022年 春 喜楽苑花壇の植... 2022年 春 喜楽苑花壇の植... 2022年 春 喜楽苑花壇の植... 2022年 春 喜楽苑花壇の植... 2022年 春 喜楽苑花壇の植...
3月12日(土)暖かい晴天に恵まれ、24期から37期まで有志42名が喜楽苑中庭に集合、春の花の植え替えを行いました。42名が2班に分かれ、中庭と芦屋川河口近くの外側の庭の植え替えを行います。コロナウイールスにも負けず、皆さんのご協力を得て,
年間いろんな花を植え替え、道行く人々、喜楽苑入居の人達を和ませてきました。
今回は、白い可憐なノースポール、そよ風に寄り添う青いネモフィラ、可憐なビオラ、ローダンセマム、ストック、姫金魚草など約450鉢を植え替えました。ふたば会の参加者は、7名でした。
本年も「芦屋オープンガーデン2022」(前期4月16日(土)~20日(水)、後期5月11日(水)~15日(日))に参加いたします。
有志で年間を通じ水遣りも行っています。
皆さんも是非ご参加ください

People Who Wowed This Post

立春のテニス

thread
立春のテニス 立春のテニス 立春のテニス 立春のテニス
2月9日水曜日 芦屋公園テニス場、寒風の中でテニスと思いきや
なんのなんのさすが立春を過ぎると暖かくポカポカ陽気の中で
テニス同好会が行われました。
コロナにも負けず、年相応に元気にプレイを続けました。
プレイ後は、クラブでMさんの焼かれたケーキに舌鼓を打ち
北京オリンピックの話など楽しい会話に花が咲きました。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise