Search Bloguru posts

日吉チューリップルームのブログ

https://en.bloguru.com/hiyoshitulip

freespace

Blog Thread

  • 目的が見えると動きだす?

目的が見えると動きだす?

thread
どんぐり入れるの大好き... どんぐり入れるの大好き
わたしもどんぐり集めたよ! わたしもどんぐり集めたよ! 今日は、おすなまみれかもー 今日は、おすなまみれかもー
今日は、お散歩に出発となった途端に、反対方向へ行きたがるパンダくん。
よくあることですが、今日は公園に行って広々と遊んで欲しいと思っていたので、「こっち行こうよ」と言いましたが、えーん😫
そこで、

わんわんいるかなぁー?
公園にわんわんいるか探してみない?

と伝えると、目がキラキラとして、

「わんわん!」

反対方向へ行きたい気持ちがパタリと消え、公園の方向へと動きだしました。

一緒にいたキリンくんも
「わんわん」と呟き、

私は、即興で歌を作り(笑)

わんわんいるかなぁー♫

にゃんにゃんいるかなぁー♫

カーカーいるかなぁー♫

ちゅんちゅんいるかなぁー😚

とっとことっとこ、
公園まで一緒に歩きました!

2人とも、

公園に着けば、わんわん探しもにゃんにゃん探しも忘れていましたが
そこまでの道のりは楽しいものでした!

目的が見えると
子どもって動きますね!


帰りには、

ペンギンちゃんとパンダくんで、帰りましたが、
ペンギンちゃんも、
パンダくんのお世話として手を繋いで欲しいとお願いすると、
ニコニコして繋いでくれたり、

途中、寄り道から歩かなくなった時も

もっていた小さな荷物を

「持ってくれたら助かるー」

言うと
「いいよ!」
と持ってくれ、歩き出しました。

園までご機嫌で歩けました😌



お母様たちの連絡帳に、

お風呂に入れるのが、たいへんということがよく書かれています。

みんなどうしてるのかなぁ。

私はベビーシッターの経験もあります。
お風呂に入れることもあるので、その経験を書きますね。


お仕事があると喜ぶので、
お風呂の掃除ごっことかもしてました。
スポンジなど渡すと喜ぶかもー。

また、おもちゃ(人形)を洗面器の下に隠して、お風呂に〇〇が隠れてるから探してーとか言うと喜びます。


動かないときは、
特別にアンパンマンにしてあげるよ。
と、
アンパンマンのように、手を伸ばして
飛んでもらうように抱っこして、運ぶとか。


あれこれやってます。

皆さんの
毎日のお風呂の参考になれば幸いです。

あ!自分の子どものときは、
どうだったか、覚えてなくて、
でも、冬に柚子を浮かべたり、おもちゃとか、壁にはるあいうえお表とか
いろいろ使ってました。

お知らせ
時々、後日に遡ってブログアップするので二、三日分はスクロールしてみてくださいね!



#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise