Search Bloguru posts

日吉チューリップルームのブログ

https://en.bloguru.com/hiyoshitulip

freespace

大学探検隊

thread
探検隊が発見したこの道の先は?... 探検隊が発見したこの道の先は?ワクワクしながら進みました 行き着いた場所には、防空壕! ... 行き着いた場所には、防空壕!

なんと、くまくんはパパやママと来たことがあるって!教えてくれたよ。

ことりちゃんも知ってたって。

先生たちは、びっくり‼️
こんなの見つけたよー 勢いよく... こんなの見つけたよー
勢いよく持ってくるからびっくりー
さかなちゃんも片手で持ち上げて... さかなちゃんも片手で持ち上げて
ちからもちー
ことりちゃんが道路の水たまりの... ことりちゃんが道路の水たまりの氷を見つけて教えてくれたよ!
長ーい階段を降りる途中、 新幹... 長ーい階段を降りる途中、
新幹線が見えました🚄
帰りは長ーい階段を登ります! ... 帰りは長ーい階段を登ります!
大人はヘトヘトです...笑
今日の1.2歳のお散歩では、大学に行きたいというくまくんのリクエストで、行ってみましたが、
N先生が「0歳クラスでは行けないような場所も行ってみたいなぁー」というと
それなら!と大学のあちこちを探検することに。
ちなみに、大学生のお兄さんお姉さんたちは、お休みのようでとても静かでした。

大学のあちこちを歩き、新幹線が遠くだけど見える階段をおり、テニスコートなどがある場所へ行き、
全てが新鮮でした。

さて、
分かれ道にきて、H先生にも知らない道。

「ずっと前に来たことあるよー」と2歳の子達が先頭きって案内?してくれました。

そこは、結局行き止まりでしたが、
防空壕らしきものがありました。

子どもたちの中には、お父さんやお母さんと来たことがあるよという子が数名いました。

その後戻り、
長い長い階段を登ると、
見慣れた高校の近くにつきました。

自販機に集まりあれこれ触っていると、
高校生のお兄さんたちが出てきて、
飲み物を買いにきました。

子どもたち、申し訳ないぐらい(笑)
ジロジロ見つめていました。

体育館の雨どいの掃除に
高所作業車も来ていて、

いろーーーんな事があった🤭
楽しいお散歩になりました。

チューリップの子どもたち、本当によく歩きます。
体力が凄い!

感心しながら、私は毎日こんなに幸せなお散歩ができて、幸せものだなあと感慨深く子どもたちをみていました。

子どもが小さいときは、大変な事が多いけど、
毎日の発見も、成長も凄くって、やはり宝ものの時間ですね!

保護者の皆さんは、ぜひぜひ楽しんでくださいね。

そして、
楽しめてないなぁー苦しいなぁーと
思ったら、
それは、
心が疲れているかもしれない。

無理をしないで心を休めたり
美味しいものを食べてリラックスできると良いですね。

専門家に相談したり、

保育士や友達に、ご家族でも。
聴いてくれる人をつかまえて、
たくさん
お話ししてください。

話すことってとっても大事です。


子どもたちの事だけじゃなく、
保護者の皆さんのことも
私たちは、心から応援しています!











#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise