Search Bloguru posts

日吉チューリップルームのブログ

https://en.bloguru.com/hiyoshitulip

freespace

Blog Thread

  • 虫を探して

虫を探して

thread
虫を探して 虫を探して ダンゴムシになりきってます! ... ダンゴムシになりきってます!
さっき見てきたダンゴムシを、表現して遊ぶ姿に、思わず笑みが。
全員のダンゴムシの写真は、また園でご覧ください。
昨日に引き続き、暖かい春の日差しの中。

虫を探しに行きたい!という声に、1.2才クラスは、大学へと向かいました。
途中、ミミズがひからびて横たわっているのを見つけると、怖くて歩く足を止めて動けなくなってしまう子もいました。
でもアリは大丈夫で、必死に捕まえようとします。捕まえたらそのまま掴んで歩き出しました。

自分の経験の中で、触って大丈夫なものと、まだちょっと怖いもの、その区別が一瞬でできるんですよね。

じーっと下をみていて、
何かのタイミングで変わることもあるだろうなと感じました。

これからの人生でも、初めての事と
何度か経験済みのことでは、関わり方が違いますね、きっと。
だから、私たち大人はいろんなことを体験して見てほしいなと思うのです。そして、慎重になる子どものこともまるごとオッケーを出せたら良いなと。

好きとか嫌いとか
得意、不得意は、もちろん人によります。

自分が怖い虫を、平気で触る子もいます。

良い悪いではなく、
そうやって、人それぞれな違うことを、知っていきますね。

〇くんは、こんな人なんだよ。
●ちゃんは、これが得意
△ちゃんこんなことで怒ってたよ、泣いてたよ。

いろんな姿をみて、まるごと受け止めるのは、子どもの方が上手だなぁとみてます。

子どもから教わることもたくさんあります。


#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise