Search Bloguru posts

日吉チューリップルームのブログ

https://en.bloguru.com/hiyoshitulip

freespace

0.1歳児でお散歩

thread
リュックには自分の水筒が入って... リュックには自分の水筒が入っています 僕はこの坂道を登りたいんだ! 僕はこの坂道を登りたいんだ! みんなが後を追います 私は滑り... みんなが後を追います

私は滑り台みたいに滑るよ〜
出発前にどこに行くか話をしようかな?
と思っていると
毎日皆で相談していることが習慣になっていたようで
さかなちゃんが
「おはなししよう〜」
と声をかけてくれました!

・今日は1歳児3人、0歳児2人の5人で散歩に行くこと
・車が通る危ない道は手を繋いで歩くこと

だけを伝えると
1歳児の3人は自発的に
0歳児の靴下を履かせてあげたり、
水筒もってあげるね!と
自分と友達の水筒をリュックに入れて背負ったり
せっせと準備していました

いつもいる2歳児がいないことがわかり
私たちが面倒見るぞ!
という気持ちが伝わってきます☺️
1歳児の2人も嬉しそうに手を繋いで
歩いていました🍀


公園で久しぶりにあーぶくたったをしました

2ヶ月前はやりとりもままならない状態でしたが
今日はなんとびっくり!
一連の流れをしっかり覚えており
子どもたちだけでどんどん進めていきます🤭

そして

トントントン

何の音?

のあとも、自ら考えた
「アリさんが歩いてる音」等を
織り交ぜながら

オバケの音はいつくるの?!と
ドキドキを楽しみながらやりとりができました✨

相手の言葉を聞く、待つことで
より楽しみが倍増することがわかるようになったこと、
簡単なルールが理解できるようになったことに
成長をしみじみ実感するひと時でした☺️


#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise