Search Bloguru posts

日吉チューリップルームのブログ

https://en.bloguru.com/hiyoshitulip

freespace

色々な遊び方

thread
壁に足をかけて逆立ちのような姿... 壁に足をかけて逆立ちのような姿に!
腕だけで自分の体重を支えています
片足上げてバランス! 少し難し... 片足上げてバランス!
少し難しいことに挑戦したい気持ちが伝わってきます
カートに入ってベビーカーのよう... カートに入ってベビーカーのように押して楽しむ2人
スピードを出しすぎないように
ぶつからないように調節しながら進みます
スピードを出しすぎると危ないこと、
押しながら周りを見て調節する力が
自然と身についています✨
「地震でーす!」 と1人の子が... 「地震でーす!」
と1人の子が言うとすぐに防災頭巾のように頭を守る3人
毎月している避難訓練がしっかり染み込んでいてびっくりです🫢
ダンゴムシのように丸まって頭を守ったり
煙を吸い込まないように
手で口をおさえたり...
こんなことも遊びに繋がっていくんですね〜!
このように、大人が教えなくても子どもたちだけで
色々な遊びを作っていきます

卒園児がしていた遊びを見ていて
真似してみよう!とチャレンジしてみたり

日々の生活の中のことを
遊びとして取り入れてみたり
売っているおもちゃでなくても
あるものを見立てて遊びに繋げていく力が子どもにはあります✨

そして自分たちで考えた遊びほど
よく遊びこんだり、展開させたり
より、よく遊ぶ印象があります😊

子どもたちの発想力は本当にすごいです

私たちはなるべく制限はせずに
子どもたちの【やりたい!】の気持ちを叶えられるように見守り、環境を整えたりしていきたいと思っています☺️

#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise