Search Bloguru posts

日吉チューリップルームのブログ

https://en.bloguru.com/hiyoshitulip

freespace

ゆったりお散歩🌷

thread
昨日の一コマ お魚をじーっと眺... 昨日の一コマ
お魚をじーっと眺める0歳児☺️
興味津々です👀
ベビーカーに乗ると 周りをキョ... ベビーカーに乗ると
周りをキョロキョロ
外の景色を楽しんでいるようです✨
スヤスヤ....気持ちよく眠っ... スヤスヤ....気持ちよく眠っています😴 抱っこでお散歩嬉しそう😊 抱っこでお散歩嬉しそう😊
0歳児の3人は
保育の時間が伸びてきたので
園の周りをお散歩しました😊

部屋の中だとたくさんの友達や先生に
ドキドキして泣いてしまう子も
外に出ると気分転換になるようで
安心してお散歩を楽しんでいました

歩いていると景色が変わって
色々なものを発見できたり
楽しいですよね

お父さん、お母さんと離れて
不安な子も少しずつ少しずつ
保育園に慣れていってほしいなぁと思います

その為に私たちは、1人ひとりの性格をよーく観察しています😌

好きな遊びは何かな?
今は何に興味があるのかな?
何が不快なのかな?
眠る時はトントンがいいのかな?
安心して楽しく過ごせるには
どうしたらいいかな?
と今までの経験から得た
たくさんの引き出しの中から
あれやこれや引っ張り出して
試行錯誤している毎日です😊

あなたはこれが好きなのね!
とピタッとハマった時は
ぐんと距離が高くなることを感じます☺️

子どもたちも
これこれ!今私はこれが楽しいのよ
わかってくれたのね!嬉しい!
という表情です(笑)

【見守る保育】をしていますが
"子どもの姿を見る"のではなく
"子どもが見ている世界を同じ目線で見る"
ことを大切にしています

日々変わっていく子どもたちの姿に
私たちも負けじとついていきます!
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise