Search Bloguru posts

日吉チューリップルームのブログ

https://en.bloguru.com/hiyoshitulip

freespace

大きくなーれちゅーりっぷ!

thread
昨日お花屋さんで買ったちゅーり... 昨日お花屋さんで買ったちゅーりっぷの球根を植えよう!
まずはふかふかの土を準備
シャベルで土をすくって、自分の... シャベルで土をすくって、自分のマークが貼ってある紙パックの鉢に入れていきます パックを持って、シャベルも持っ... パックを持って、シャベルも持って、土をこぼさないように…思わず立ち上がり全集中してます🔥 もも組さんたちはまたあとで♪ ... もも組さんたちはまたあとで♪
こうやってやるんだよー!みててねー!
土の中から幼虫だ! なんの幼虫... 土の中から幼虫だ!
なんの幼虫だろう?土のお布団に戻してあげよう
そっと球根を土の上へ そっと球根を土の上へ 上からまた土のお布団をかけます... 上からまた土のお布団をかけます
これでおっけー!
と思いきや! ついつい逆さまに... と思いきや!
ついつい逆さまにしたくなっちゃった🤭
大丈夫大丈夫! もういっかいい... 大丈夫大丈夫!
もういっかいいれてあげよう
球根を植えたあとは、お散歩へ!... 球根を植えたあとは、お散歩へ!
新幹線を見に行きました
通るたびに手を叩いて大喜びする... 通るたびに手を叩いて大喜びする子どもたち
この純粋な心、大切にしていきたいなあ☺️
大きなトノサマバッタに出会った... 大きなトノサマバッタに出会ったよ
男の子たちは興味津々!

写真を撮っている保育士と🐱ちゃんは、ちょっと遠くから見学(笑)
触れるかな?つんつん さっきピ... 触れるかな?つんつん
さっきピョーン!ってジャンプしてたよね!?
本格的な冬を前に体力づくり! ... 本格的な冬を前に体力づくり!
先輩🦒くんはスイスイのぼりますが、後ろのみんなのことも気にかけてくれています。
長い階段も自分でのぼるよ〜ファイト!ファイト!
帰りに工事車両を見に寄り道 ち... 帰りに工事車両を見に寄り道
ちょこんと座ってじっくり眺めています
ブルドーザー、バックオーライし... ブルドーザー、バックオーライしてるねえ
あの車、洗濯機みたいだねえ
お掃除してるのかなあ
動かない車はお休み中かなあ

想像が広がります✨
昨日買ったちゅーりっぷの球根を早速植えました。
普段、こんなにふわふわの土に触れることもないので(先日のお芋掘り以来かな?)まずは感触をひととおり楽しみます☺️

自分のマークがついた紙パックの鉢をもらうと、やる気満々!どんどん土を詰め込みます。
まだちゅーりっぷが咲くだなんて思ってもみない子も居るかもしれませんが🤭
子どもたちもちゅーりっぷもどんな風に育っていくのか…春が楽しみです🌷


お散歩は乗り物満喫コース🚄🚚🚜
まずは新幹線を見に長い階段をおります。どんぐり、木の実、木の枝、バッタ、途中色んな発見がいっぱい!新幹線は、いつ見ても早いね〜

天気も良いし、これからの寒さに負けないからだづくりのために、もっとたくさん歩いて他のところにも出かけてみようよ!ということで、

工事車両に会えるスポットまで歩くことに。
…とはいいつつも、それは大人の勝手な提案(笑)工事車両なんていま目の前に居ないからイメージもつかないし、えーやだな〜、いきたくなーい、なんてイマイチ気の乗らない子もいましたが、

私は青いトラックが見たいなあ…と呟くと
「🐶は黒!黒見たい!」
「🦒はねー、黄色!」
「しろ!しろ!(🐼)」
「いっぱいいるのかな〜(🐱)」
色をきっかけにだんだん盛り上がってきました😁

楽しくおしゃべりしていたらあっという間に実際に工事現場に到着!

色んな車両を見たら目をまん丸にしてじっくり観察を始めた子どもたち✨
やったー!行ってみたら楽しいこといっぱいだったね!

やだやだ〜って、なんとなーく言ってみたかったりするよね、

でも先生たちはみんなが好きなもの、よーく知ってるよ😁それに、みんなのまわりには面白いものがいーっぱいあるんだよ!

これからもお散歩で色んな楽しいもの面白いものに出会えるといいね♪

感情豊かになってきた子どもたち、涙もおこりんぼもあるけど、気持ちに寄り添いながらも、日々楽しい発見を増やしています☺️心もからだも大きくなーれ!🌷
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise