Search Bloguru posts

日吉チューリップルームのブログ

https://en.bloguru.com/hiyoshitulip

freespace

今日のおやつ

thread
乳児食 おやつ... 乳児食
おやつ
離乳食 カミカミ期おやつ... 離乳食
カミカミ期おやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

People Who Wowed This Post

お散歩嬉しいな

thread
これ◯◯ちゃん(卒園児)に あ... これ◯◯ちゃん(卒園児)に
あげたいな〜
ふと大好きだった卒園児を
思い出していました😢♡
もーいーよー みんなで草陰に隠... もーいーよー
みんなで草陰に隠れています
たんぽぽの綿毛みーつけた! ふ... たんぽぽの綿毛みーつけた!
ふーっ!!
一生懸命な顔で吹いています😗 一生懸命な顔で吹いています😗 ブランコゆらゆら〜 転ばないよ... ブランコゆらゆら〜
転ばないようにバランスをとりながら
上手に揺らしています
まてまて〜 みんなで先生を追い... まてまて〜
みんなで先生を追いかけます!
綿毛の花束!? たくさん集めて... 綿毛の花束!?
たくさん集めていました☺️
ふーってするんだよ 見ててね!... ふーってするんだよ
見ててね!
誕生日会が終わったあと
1.2歳児は近くの公園に行ってきました

友達と手を繋いで歩くのも
上手になってきました☺️

誰かが
「いーち、にーい、、」と
数え始めると
皆さささっと隠れ始めます

そして見つかると
「今度は私が数えるね」と
自然と鬼交代

2歳児が遊びをリードしています😊
1歳児の3人は楽しそうな雰囲気に
追いかけて参加しています

「しっぽとりしよーよー」と
帽子をズボンに挟んで
しっぽにしてしっぽとり

しっぽとりも去年たくさん遊んでいました🏃
子どもたちはよく覚えていますね〜

斜面(丘?)を登ると
たくさんのたんぽぽの綿毛が!

ふーっと吹いてみたり
スーッと、吸ってみたり(笑)
見よう見まねで頑張っていました☺️

#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

🎂誕生日会🎂

thread
一歳になったよ!おめでとう🎉 一歳になったよ!おめでとう🎉 カードもらって嬉しいな🍀 カードもらって嬉しいな🍀 たんたんたんたん たんじょ〜び... たんたんたんたん
たんじょ〜び〜♪
みんなで歌ってお祝いしました✨
今日は全員起きていたので 皆で... 今日は全員起きていたので
皆でお祝いできました😊
ロウソクどうやってさすんだろう... ロウソクどうやってさすんだろう?
私もやりたい!と周りに友達が
集まってきます(笑)
赤い風船ルルル〜♪ 皆大好きな... 赤い風船ルルル〜♪
皆大好きな歌遊び!
赤い風船がりんごになっちゃった!🍎
今日は0歳児ちゃんの誕生日会でした

先週も誕生日会があったので
なんとなく流れを把握している子どもたち

ケーキが出てくると
触りたい!ロウソク立てたい!!!
と何人も集まってきます笑

主役の😺ちゃんは頑張ってロウソクを
穴に入れようとしていました!

皆の「おめでとう〜!」の声に
まだキョトン顔でしたが
誕生日カードの自分の写真を見つけると
ニコニコ〜☺️と嬉しそう✨

これからお友達とたくさん遊んで
嬉しい気持ち
楽しい気持ち
悲しい気持ち
悔しい気持ち
怒る気持ち
色々な気持ちに出会って
心を豊かに大きくしていってね✨

共に成長を見守れることがとても嬉しいです✨

お誕生日おめでとう!

#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

今日の給食

thread
離乳食 ゴックン期... 離乳食
ゴックン期
離乳食 カミカミ期... 離乳食
カミカミ期
離乳食 パクパク期... 離乳食
パクパク期
乳児食 乳児食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

People Who Wowed This Post

シール遊び

thread
シールと同じ大きさの◯が 描か... シールと同じ大きさの◯が
描かれた紙に好きな色の
シールを貼っていきます
「でんでん(でんでんむし)の目... 「でんでん(でんでんむし)の目!」
と目にも貼ってみた1歳児くん
たしかに目も◯ですね〜👀
「いもむしは青にする!太陽は黄... 「いもむしは青にする!太陽は黄色にする!」
自分でイメージを広げながら
貼っていました
「ここが斜めになってる〜☹️」と
少しでもずれていたら気になる子と
皆それぞれ貼り方が違いました☺️
私は体に貼ることが楽しかったよ... 私は体に貼ることが楽しかったよ〜😆 僕も気になるな〜! 0歳児くん... 僕も気になるな〜!
0歳児くんもつかまり立ちをして
シール遊びの様子を見たり
シールを触ったりしていました😊
シール遊びは
シートからシールをはがすこと
そして粘着する面を把握して
指先から紙に貼る
という意外と難しい遊びです!

シートからシールをはがすことも
最初は難しい....!
大きめのシールから慣れていき
段々と小さいサイズのシールも
器用にはがして貼ることができるようになっていきます

そして貼る場所が決められているところに貼るのもまた難しいです

枠にはずれないように集中する力が必要になってきますね😊

最初は貼る場所を決めずに
ペタペタと貼ることを楽しみ、
慣れていくといいかもしれないですね✨

指先を使う遊びを繰り返していくと
脳と指先の神経伝達ができあがっていき
スプーンや箸、鉛筆を持つことが上手になっていくと言われています

体を動かす粗大運動と
指先を使う微細運動を
どちらも取り入れながら
色々な動きができるようになっていきます✨

ぜひご家庭でもシール遊びやってみてくださいね〜!
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

手遊び【小さな庭】

thread
手遊び【小さな庭】
今日ご紹介するのは
手遊び【小さな庭】です🌱

この手遊びは給食やおやつの前などの
ちょっとした時間に楽しんでいます♪


歌詞↓

小さな庭を よくたがやして
小さな種を まきました
ぐんぐん伸びて 春になって
小さな花が咲きました ぽっ

ちゅうくらいの庭を よくたがやして
ちゅうくらいの種を まきました
ぐんぐん伸びて 春になって
ちゅうくらいの花が咲きました ぱっ

大きな庭を よくたがやして
大きな種を まきました
ぐんぐん伸びて 春になって
大きな花が咲きました ドーン!(チューリップではドーン!と言っています☺️)

三段階に分けて段々と花が大きくなっていく様子が面白い✨
最後の大きな花が咲く時の
「どーーーん!!」は皆で大盛り上がりです😊

↓振り付けもあるのでYouTubeも参考にしてみて下さいね
https://youtu.be/YpmEekQbfjU

#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

今日のおやつ

thread
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

People Who Wowed This Post

今日の給食

thread
乳児食 乳児食 離乳食 モグモグ期... 離乳食
モグモグ期
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

People Who Wowed This Post

歌遊び【ビタミン愛】

thread
歌遊び【ビタミン愛】
4月のお便りに載せていた
「今月のうた」を紹介します✨

童謡だけでなく
手遊びや歌遊びもあるので
少しずつ子どもたちが楽しんでいるものを紹介していけたら、と思います😊

今日は【ビタミン愛】

歌詞↓

(真ん中に種になった子が座り、他の子はその周りを歌いながら歩く)

♪春が来たよと あちこちあちこち 声がする
◯◯ちゃん・くんのお花も もう少しもう少し 芽が出るよ
水をやって 水をやって(雨が降ってる動き)
お日様浴びて お日様浴びて(お日様キラキラの動き)
それから それから
ビタミン愛〜♡(ぎゅーっ♡と抱き締める)
待っててあげるね 春だから

ぱっ🤗
(真ん中に座っていた子の花が咲く🌼)



ビタミン愛〜♡のところで
たくさんスキンシップ!
子どもたちはとっても嬉しそうです✨

ぜひご家庭でもお子様と一緒に
楽しんでみてください〜😊

↓YouTubeも参考にしてみてくださいね
https://youtu.be/jcQ1j0CnNqM
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

今日のおやつ

thread
今日のおやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise