Search Bloguru posts

健全育成部会〜にしなり〜

https://en.bloguru.com/ikusei138nr

時之島の子も臼台祭りに

thread
魚眼レンズ風撮影 魚眼レンズ風撮影 時之島の子も臼台祭りに
8月3日から時之島の児童のためのお囃子練習が瀬部公民館で開かれています。予定は6日まで。

例年伝統的に、瀬部の各瀬古(せこ=町会)では8月に入ると、臼台祭本番に向けて数日間各瀬古公民館で仕上げの練習や割り振りの相談をします。

今年から時之島の子どもたちも、保存会(川浦克規会長)に申込みをすれば「臼台祭」のお囃子に参加できるようになり、6月から毎週末子どもたちは瀬部公民館で練習してきました。

ただ、臼台祭は練部のお祭りなので、時之島には各瀬古としての練習の場はありません。
それでは可哀想だと会長ら有志が時之島の子どもたちのために瀬部公民館で仕上げの練習の機会を設けました。

People Who Wowed This Post

臼台祭総合学習

thread
山車の2階まで上がって蜂の巣の... 山車の2階まで上がって蜂の巣の構造の説明を聞く 臼台祭総合学習 観音寺の近江堂で、竹生島から御... 観音寺の近江堂で、竹生島から御首が飛来したという観音様について説明を受け拝見する 臼台祭総合学習 観音様の首が懸かっていたという... 観音様の首が懸かっていたという大銀杏の古木と説明が刻まれた「御首之碑」を見学する 碑の後ろが大銀杏の名残と伝えら... 碑の後ろが大銀杏の名残と伝えられる 最後に公民館に入りクラス全員で... 最後に公民館に入りクラス全員で太鼓お囃子「柳原」の体験演奏をする
瀬部小3年生恒例の「臼台祭り総合学習」が正式に復活しました。
3年生2クラスが各1時間、瀬部観音寺・八劔社を訪れ、4班に分かれて近江堂、御首之碑、山車庫を見学、そのあと太鼓のお囃子「柳原」を演奏体験しました。
保存会役員の皆様、大変お疲れさまでした。

People Who Wowed This Post

第2回 健全育成部会

thread
会議資料 会議資料 村上会長の挨拶 村上会長の挨拶 会議の模様 会議の模様
第2回 健全育成部会が6月12日(月)午後7時から西成公民館2階 中会議室で開催され、19名(所長を含む)が出席。
村上会長の挨拶の後、各議題について協議。
特に交通安全教室(11月12日@西成東小学校)の今後の進め方等につき活発に意見交換し、8時頃散会した。
次回は8月7日(月)午後7時から

People Who Wowed This Post

瀬部小学校クラブ活動 臼台祭りクラブ

thread
17名のクラブ加入者に歓迎の挨... 17名のクラブ加入者に歓迎の挨拶をする川浦克規会長 岩田氏の笛はプロの演奏 岩田氏の笛はプロの演奏 今日は先ず10曲中入門曲の「柳... 今日は先ず10曲中入門曲の「柳原」 太鼓は思い切り叩け 太鼓は思い切り叩け 瀬部小学校クラブ活動 臼台祭り...
授業の一環としてのクラブ活動は、小学校4年生から学年合同でおこなわれています。瀬部小学校では今年から臼台祭りお囃子クラブが誕生し、瀬部山車臼台祭保存会の専門部有志が大太鼓(おおど)・小太鼓(つけ)・笛を毎回学校に搬入し指導に当たることになりました。今年は7回の予定です。

瀬部小学校では3年生全員を対象に、以前から臼台祭りをテーマとした総合学習がおこなわれており、保存会専門部が現地境内で案内に当たっています。また、6、7月の土日には境内にある瀬部公民館でお囃子の練習会が開かれています

今回の試みには後継者を発掘したいとの願いが込められています。

People Who Wowed This Post

令和5年度 第1回健全育成部会

thread
部会名簿... 部会名簿
村上新会長の挨拶 村上新会長の挨拶 令和5年度 第1回健全育成部会 令和5年度 第1回健全育成部会
令和5年度 第1回健全育成部会が4月24日(月)午後7時から西成公民館2階 大会議室で開催された。
村上新会長の挨拶、部員の自己紹介の後、下記の事業計画を協議。
 (1)健全育成標語
 (2)交通安全教室
 (3)あいさつ運動
交通安全教室については担当の西成校区と更に内容を詰めることとし、午後8時頃散会。
次回は6月12日(月)を予定。

People Who Wowed This Post

小学校の入学式(4月6日)

thread
西小の校門 西小の校門 赤見小 赤見小
西成連区の5小学校の入学式が4月6日午前 春雨のなかそれぞれの学校で開催されコロナ禍で三年ぶりの制限のない入学式に 正門で記念写真も撮られる方も多く 新入生にとってまさに新しいスタート 多くの友達との交流を重ね素晴らしい6年間にしてほしいものです。常に、笑いのある学校生活を送ってください!
 5小学校の新入学者数は321名
 西成小 56名 瀬部小 76名 赤見小 44名 浅野小 103名 西成東小 42名 です。

People Who Wowed This Post

市立小学校の卒業式(3月20日)

thread
市立小学校の卒業式(3月20日... 校門で卒業記念撮影 校門で卒業記念撮影
3月20日(月)好天に恵まれ 一宮市立小学校の卒業式が行われました。西成小学校でも午前9時30分から5年生と保護者の参列のもと屋内運動場で式典が開催され、校長先生から卒業証書を66名受け取り無事卒業できました。6年間の想いである学校とも今日でお別れしますが、4月からの中学校でさらに高く羽ばたいてください。 
 瀬部 赤見 浅野 西成東小でも同様に開催されました。

なお、令和4年5月1日現在の6年生在籍数は市内42校3,487名 西成連区の他の小学校の在籍数は瀬部82名 赤見42名 浅野96名 西成東52名でした。

People Who Wowed This Post

市立中学校の卒業式(3月7日)

thread
西成中学校〈第76回卒業式) ... 西成中学校〈第76回卒業式) 3月7日(火)午前
好天に恵まれ市立中学校の卒業式が行われました。
西成中学校第76回卒業式が3月7日(火)午前9時30分から11時 屋内運動場で開催されました。
 感染予防のため 一家族2名までの参列者で、合わせてマスクの着用と来校前の検温の協力も要請
 卒業生は新型コロナウイルス感染予防で、登下校はじめ中学生生活は マスク生活の3年間でしたが、いろいろ工夫され、ユニークな学校生活を送られたことでしょう。
 コロナを克服して輝かしい世界が来ることを願ってます。
135名が晴れの卒業式をおえ、新しいスタートを迎えます。
それぞれ進む道はちがいますが、「中学校生活が思いであるもの」であることを願っております。
 西成連区の南部中学校(第76回卒業式) 西成東部中学校(第46回卒業式)も午前にそれぞれのルールのもと行われました。

 なお、小学校の卒業式は3月20日(月)午前に予定されています。

People Who Wowed This Post

6年生を送る会

thread
6年生を送る会 6年生を送る会 6年生を送る会
2月22日(水)好天に恵まれ午後1時10分から西成小で6年生を送る会が屋内運動場で開催されました。
  ①1・4年の発表   ②2・3年の発表
  ③5年の発表・思い出のスライド
  ④6年の出し物・見守り隊 お礼の会

 なお、西成連区の他の4校も3月に予定され、それぞれ準備が進められています。
   3月1日 浅野小 
   3月2日 赤見小・西成東小 
   3月3日 瀬部小

People Who Wowed This Post

今日から三学期スタート

thread
今日から三学期スタート 今日から三学期スタート 良い天気になって良かったです。 良い天気になって良かったです。 モグラさんも始業式? モグラさんも始業式?
1月10日(火)今日から3学期がスタート 見守り隊の活動も!再開
  元気に子どもたちは登校しました。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise