Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

はじめに

thread
はじめに
4年前の梅雨にたった一人の弟が突然逝きました。今まで二人姉弟だったのに、突然ひとりっ子になってしまいました。

通夜・葬儀の日、泣かなかったわたしに息子たちは「冷たい母」だと今でも言います。
悲しみは、涙だけでは、表現できない時もあるのです。

その翌年の秋から、20年ぶりに文章を書きたくなって、一気に書いて2年がかりで加筆訂正しました。
わたしは、もう千回くらい読みました。
ひとり言のようにここに記していきます。


◇◇◇桜物語◇◇◇

・・・はじめに・・・

日本人は、桜の花を愛します。
私も桜の花が大好きです。

生家に桜の樹がありました。
毎年、私の誕生日を祝ってくれるかのように
満開の花を咲かせてくれました。
その桜の樹は成人して数年後の台風で
折れてしまいました。
今は、もう、ありません。
ほのかな薄紅色の花と黄緑色の葉を同時に
楽しませてくれる桜でした。
母がその葉で桜葉餅を作ってくれました。

いまでも私のこころの中の桜は満開です。
その想いをこの『桜物語』に籠めました。
生きていくにはいろいろなことが起こるので
ひとを思いやり信じるこころや
自然の神々の力を呼び覚まし
桜の花を愛でた時のような気分に浸れるよう
ただただ
しあわせな物語を書きたかったのです。
是非、素晴らしい桜の風情と究極の愛を
あなたのこころに感じてください。



    ◇◇◇桜物語・目次◇◇◇

  ◆ 桜 の 章 ◆
   ・序章
   ・桜の樹
   ・大蛇
   ・花蕾
   ・守り人
   ・秋桜
   ・紅葉
   ・遺言
   ・陽光

  ◆ 柾 彦 の 恋 ◆
   ・追憶
   ・杏子〈きょうこ〉
   ・恋慕
   ・美月〈みづき〉
   ・祐雫〈ゆうな〉
   ・萌 〈もえ〉
   ・笙子〈しょうこ〉
   ・紫乃〈しの〉
   ・笙子〈しょうこ〉
   ・告白
   ・桜の姫

  ◆ 追 章 神 の 森 ◆
   ・宿命
   ・神の森
   ・誘惑
   ・出生
   ・蜘蛛の糸
   ・静謐
       
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-09-20 17:12

初コメントありがとう。


「桜物語」を映像でみたいなぁ!!と思った時に、音信不通の社長が、あのバブル初期に作った映画二作を思い出しました。今でも二作目のテレフォンカードを持っています。
バブル期だったから、作れたのでしょうけれど・・・。
まぁ、わたしに投資はしてはくれないでしょうが(笑)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-09-21 23:42

ふふふっ。


『テンペスト』を読み始めました。
1ページが上下に分かれていて、とても読み応えがあります。面白い♪

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise