Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

犬柘植の花咲く頃。

thread
犬柘植の花咲く頃。
ぷ〜ん。ぶ〜ん・・・。
蜜蜂の羽音がしています。

犬柘植の樹に可愛い白い花が咲いていました。

朝のおひさまの光を浴びて、きらきら笑顔を見せてくれました。

わたしも思わず<相好>を崩しました。


<相好>
もともと、三十二相八十種好といって、仏に備わっているすぐれた特徴のことで、正しくは「そうごう」というそうです。
三十二相には、指が長い、手足がやわらかい、身体の均整がとれているなど、一般の人にも当てはまることもありますが、手足の指の間に水かきのようなものがある、身体が金色に輝いているといったように、仏特有のものもあります。
それまでの表情がふと崩れて、内面から笑顔があふれてきたような時、相好を崩すといいますが、本当は、これだけの特性を兼ね備えた仏様にしかできないことだったのですね。

二月から鳩尾辺りが痛くて・・・ついに病院に行きました。
取りあえず、心電図を撮りました。
異状なしでした。血圧も脈拍も正常でした。
次回、胃カメラに初挑戦することになりました(怖っ)
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-18 20:47

ぶーん、ぶーん。


おいしい♪

People Who Wowed This Post

penta
Commented by penta
Posted at 2009-05-18 21:18

取りあえず、何事もなかったようで良かったですね。

なにはともあれ、お大事に

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-19 09:29

ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise