Search Bloguru posts

freespace

モチベーションを保つこと

thread
「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私はそれこそが才能だと思っている。」
これは、棋士の羽生善治さんの言葉です。この言葉を目にしたときに、ハッと思いました。
自分が当事者であった場合、何かについて言い訳をしている自分が、様々な場面でいました。自分自身でモチベーションを保つことができないことを他者の責任に転嫁していたのです。
一方、親になって、自分の子供には努力することの大切さを、折に触れて説いている自分もいます。子供がくじけそうになったり、諦めそうになったりした時には励ましながらも、この辺が区切り目かな、などど勝手に見切りをつける場合もありました。これも子供が・・・ではなく、自分がモチベーションを保つことができていなかったのだと思います。

自分で自分のモチベーションをどのようにして保っていくか、この先の自分の課題を再発見した感があります!当然、人生諦めも肝心でしょうから、その使い分けもできるようになりたいと思います。
#モチベーションを保つこと #挑戦 #羽生善治

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise