Search Bloguru posts

freespace

感性を磨く! 映画に触れる

thread
コロナ禍になり、いろいろなことを考えたり、自分を見つめ直したりする時間が増えました。そんな時間を通して、自分の感性をもっと磨きたいなぁ!と思うようになりました。大谷翔平選手が少年時代に既にやっていたことで有名になったマンダラチャート作成にチェレンジしてみました。
64マス全ては、すぐには埋まりませんでした。無理に埋めることはせず、できることからやっていこう、そんな感じです(笑)
「もっと映画を観よう」と思うようになったのは、そんなきっかけからです。先週、「ラーゲリより愛をこめて」を観てきましたので、その感想です。

ラーゲリより愛をこめて
二宮和也、北川景子主演

第二次世界大戦後、シベリアで捕虜となった人々の苦悩と、いつか帰国するという希望を抱き、必死に耐える生き様を描いた作品。
終戦から80年近くの月日が流れ、戦争を実際に体験した人が身近に存在することもだんだんレアになりつつある。戦地に出向き、その結果捕虜になった場合に課せられる過酷な強制労働、それは労働の質・量もであるが、粗末な食事と居住環境、気温や衛生環境等、
生きる上でのすべてがあまりにも日常とかけ離れた中に放り込まれてしまう。
拠り所は「希望」であり、その源は家族への愛情である。
いろいろな環境が整うにつれ、少しずつ忘れさられてしまうこともある家族への愛情。この大切さにあらためて気づかされる。
#ラーゲリより愛をこめて #感性を磨く #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise