Search Bloguru posts

七日窓のブログ

https://en.bloguru.com/nanokamado

freespace

羊毛フェルトを中心に毛糸やレース、
ブレードなども組み合わせて
作品を作っています。

七日窓WebSite


光が落ちる

thread
ツワリ時期のこと。

辛いツワリを2ヶ月ほど経験し、ツワリ中は情緒不安定爆裂中でした。
体の変化におののき、次々襲ってくる不安におびえたり、妊娠に嬉しくなったり悲しくなったりやけくそになったり。
たくさんの感情が出てきました。

何にも考えずに普通に歩いているのに、普段通り仕事しているのに、電車にただ乗っているだけなのに、急に涙が流れてきたり、病院でわけもわからず号泣したり、ひとりの時は、おいおい泣いてばかりいました。
涙が感情なんて豪快に通り越してドッと出るのです。
自分の目の1センチ奥に、いつも涙が待機中でした。むしろ体中が涙で、眼球でおさえている感じ。

もはやなんで泣いてるかはわからない。
だけど涙が流れると、もれなく吐き気もついてくる。
嬉し涙の時も。
だからいつも涙と吐き気と微熱をまとってお仕事へ。

ある日、誰かが「はい、終了ー!」と言ったかのようにケロっと体調がよくなり、心も涙もケロっ。
うそでしょってぐらい。

電車やお店の中でのマナーが悪い親子や、子供に合わせて大声で喋る親、ヒステリックな親子、
とてつもなく関わりたくないので華麗にスルーして生きてました。

だけど、自分がツワリを体験し、これからの育児などの話しを聞いて、こんな不安定な時期を超えてきたのだと思うと
今では街ですれ違う全てのお母さんという人達に、心で敬礼しております。(どんだけー!)




七日窓WebSite
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise