ポケットコイルマットレスと高反発マットレスの違い
May
15
一般的なスプリング式のマットレスは、内部のバネがつながっているため、一部に圧力を加えると全体が沈みます。
これに対し、ポケットコイルマットレスは、袋に入った小さなコイルが沢山内部に敷き詰められており、それぞれ独立したコイルなので、マットレスの一部に圧力を加えても、他の部分には振動が伝わりにくくなっています。
従来のスプリング式のマットレスが身体を面で支持するのに対し、ポケットコイルは点で支持するのです。
入っているコイルの数は、一般的に約500本入っていますが、中には、1000本を超えるマットもあります。
コイルの数が多いほど、横になった時に体を支える点が多くなるため、体全体にフィットし、快適な寝心地になります。
高反発マットレスは、反発弾性力の高い素材を使ったもので、高反発ウレタンなどが使用されることが多いです。
反発力が強いため、横になった時に、沈み込みそうになる体をすぐに押し戻してくれます。
また、寝返りがしやすく体圧を分散しやすい素材なので、体重のある人に向いており、腰や肩に負担がかかりません。
その一方で、中のコイルがひとつずつ袋に包まれているため、通気性の面では高反発マットレスに劣りますが、高反発マットレスよりも振動が伝わりにくいことから、家族で同じベッドに寝る場合、寝返りを打っても、一緒に寝ている人の安眠を妨害しないというメリットがあります。
高反発マットレス「13層やすらぎマットレス」