葬儀社から見積書を出してもらった時、注意しなければならないのは、見積書では実際より安く提示して、とりあえず、成約をさせたいと考えている葬儀社もある可能性があることです。
これだと、結果的に請求額が見積額よりかはるかに高くなったり、見積書に含まれていないことが実際に行われて、費用の総額が見積額より高くなったりすることがあるからです。
見積書では、○○プランとセット・コースで料金を提示されることが多いようですが、これは葬儀に必要な額を安くみせるための工夫で、決して割安にしているわけではありませんし、実際に必要な額ではありません。
「○○プラン」と言っても、セットにして割安にしているわけではありません。また、「○○プラン(セット)」だけで葬儀が行えるわけでもありません。
見積書を提示されたら、それに何が含まれており、何が含まれていないかを、確認しましょう。
特に、お布施、香典返し以外の全てが含まれているかを確認しましょう。
葬儀一式とか、何々セットの合計金額として、その内容しか書いていない場合は、内容の個別料金を出してもらいましょう。
また、数量があるもので単価が書いていない場合は、単価を明示してもらい、合計金額を記載してもらいましょう。
葬儀社を選ぶならコチラ
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account