失敗しない保険の見直し法
Apr
12
一生に払う費用のうち、生命保険はマイホームに次ぐ大きな買い物なんです。
家計が苦しくても万が一のために保険は必要と考えているなら、保険見直しの方法を積極的に考えてみるべきでしょう。
家計に余裕がないのに、無理して保険料を払い続けても、貯蓄が増えるわけではありませんし、そもそも、保険が必要となるような不足な事態は確率的にはそれほど多くないからです。
また、病気や怪我で入院するとしても、健康保険の傷病手当金や高額療養費制度を利用すれば、ある程度の費用はカバーされています。
たしかに、入院した場合は入院保険を請求する前に、入院費用の支払いが生じますが、そのために備えて、貯蓄もないのに、生活を切り詰めて保険を一生懸命支払うのでは本末転倒といわざるをえません。
子供が小さい頃には、死亡保障を充実させるべきでしょう。
このように、保険見直しの方法にはライフステージに応じた、メリハリが必要ということです。
保険は加入するのが遅くなれば遅くなるほど高くなって行きます。
女性保険の場合で言えば、妊娠がわかってからでは保険料があがってしまうものもあります。
そうなるまえに、あれこれ悩んでいる前に保険無料相談を利用して保険を選ぶなり保険の見直しをするなりしたほうが、絶対にお得です。
保険見直しなら「保険ランドリー」