Search Bloguru posts

privrespのブログ

https://en.bloguru.com/privresp_guru

人生設計とライフプラン

thread
ライフプランとは、自分の将来に向けた人生の設計図のことです。


人が生きていくなかでは、進学、就職、結婚、子どもの教育、住宅購入など、さまざまな出来事が発生し、その都度、それなりのお金が必要となります。



このため、こうした人生における色んな出来事を事前に想定して、これが起きた時にどれくらいのお金が必要かを考えて、それに備えてお金を準備したり、病気や災害といった想定外の事態に備えておく必要があります。



また、老後の生活や親が死亡した場合の遺産相続についても、具体的に考えておのも、こうしたライフプランの一部と言えます。



これらの人生で起こりうる可能性のある事態に備えて、日頃から準備しておけば、いざ、それが発生した時に困ったり、途方に暮れたりすることを防ぐことが出来ることでしょう。



このようなライフプランは、お金と密接な関わりを持っています。



将来どのような仕事に就くのかと言うことは、どのくらいの収入があるのかに直結しますし、結婚をするのであれば、結婚式の費用はどのくらいかかるのか、あるいは、子供を作るのであれば、出産や子育て・教育にどのくらいの費用がかかるのかを考えなければなりません。



結婚して大きなイベントとは、住宅に関することでしょう。賃貸に住むのであれば賃貸料はいくらくらいか、持ち家にするのであれば、頭金の準備はどうするのか、どれくらいのローンを組むのかが問題となります。



また、長寿化に伴い、老後の資金をどうするのかは、人生の最後をどのように迎えるのかに直接かかわってきます。



こうしたことを事前に想定しながら、自分のライフプランを早いうちから考え、自分の将来のビジョンを明確にすることはとても重要なことです。



同時に、ライフプランとお金の問題とを同時に考えることで、人生設計で描いた内容を実現し充実させていくこともできるのです。


フリーランスエージェントとは

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise