薄毛の主な原因は老化です。老化に伴って、毛の生産の全てを担う毛包幹細胞の数やホルモンの体内産生が減少することで、髪の毛が細くなってしまうからです。
年を取るのは人間の摂理ですから避けようがありませんが、老化を遅らせて、出来るだけ健康な髪を保つことは可能です。
そのためには、まず、栄養面に気を付けることです。特に、牛乳や肉などに含まれる含硫アミノ酸は、髪の毛を作るのには必須の栄養成分です。
また、髪の毛を作るホルモンの産生は、栄養状態に大きく左右されますので、バランスよく食事を摂ることが大切です。
2つ目は、頭皮をマッサージして血流を良くすることです。これによって、栄養が隅々まで行き渡り、元気な髪が生えてくるのをサポートしてくれます。
3つ目は、頭皮の炎症を抑えることです。頭皮の環境が悪いと、酸素の補給が十分に行われなくなり、抜け毛を招いてしまいます。自分に合ったシャンプーを使用して、いつも頭皮を清潔に保つようにしましょう。
なお、シャンプーは、髪ではなく頭皮に合わせて選びましょう。刺激の強いものではなく、適度に皮脂を取り除くものを選ぶことが大切です。洗髪後に頭皮を触ると、柔らかいと感じるシャンプーがお勧めです。
これら3つのポイントを押さえたうえで、育毛剤を並行して使用するとなお良いでしょう。
「育毛剤」で抜け毛を防止してハリ・コシのある髪に♪
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account