Search Bloguru posts

privrespのブログ

https://en.bloguru.com/privresp_guru

働く女性の保険

thread
結婚せずに仕事に生きがいを見出している女性、結婚した後も仕事と子育てを両立させている女性と、働く女性にも色々あります。

この働く女性と専業主婦との間には、生命保険の選び方に大きな違いがあります。

一番分かり易いのは、死亡保障でしょう。これは、残された家族が経済的に困らないようするためのものですから、専業主婦の場合は、収入がありませんから、死亡によって家計が苦しくなることはないでしょう。

しかし、結婚しても働いている女性の場合は、夫の収入を補っていたため、死亡によって家計に与える影響は大きいですから、その影響の度合いを考えて保障額を割り出す必要があります。

特に、多額の住宅ローンを夫名義にして夫婦二人で返済していた場合は、妻が亡くなっても、団体信用生命保険が使えないため、夫に全て返済責任がのしかかってきます。

このため、夫が死亡した時よりも多くの死亡保障が必要となります。

医療保障の場合は、働く女性でも専業主婦でも基本的にあまり違いはありません。

病気やケガなどによる入院や手術費用、リハビリ費用、働けない期間の生活費など出費がかさなります。

しかし、共働き夫婦の場合は、夫の収入だけでもある程度まかなえる場合は、これら全てを保険で補う必要はありません。

また、2人分の公的年金が入るとはいえ、定年後の老後の生活資金は、個人年金保険や終身保険を活用して、老後資金を補えるよう若い内から準備をしておくとより安心です。

「保険コネクト」は国内最大級の訪問型保険マッチングサイト☆満足度約90%!!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise