結婚相手と出会うキッカケで一番多いのは学校と職場で、この2つが出会いの7割を占めております。
しかし、カップルになってお付き合いが始まり、結婚にいたるまではどうしたって時間がかかります。恋愛から結婚にいたるまでの期間は平均4.26年だそうです。
一方、婚活サイト、婚活パーティー、婚活相談所を利用して、結婚願望がある人と出会うと、早ければ半年で結婚までたどり着くそうです。
恋愛結婚は、恋をしてから結婚しますが、婚活結婚は、結婚してから恋をします。
この2つは、卵が先か鶏が先かと同じで、どっちが良いとは言い切れませんが、離婚率を見ると、恋愛結婚は40%なのに対し、婚活結婚は10%と婚活結婚のほうが離婚する確率は低いのです。
恋愛結婚だと、どうしても、自分の都合の悪いところは表に出さずに付きあうため、結婚して初めて、相手の本当の姿が分かるため、そのギャップが大きいほど、相手に対する失望が大きくなり、それが限界に達すると離婚に至ってしまいます。
これに対し、婚活結婚の場合は、フーロフィールで相手のことがかなり分かる上に、愛よりも、お互いの打算が前面に出て、納得ずくで結婚にいたるため、結婚してもそれほどギャップを感じることなく結婚生活を送ることができ、離婚にまでは至らないのでしょう。