不用なモノをお金に変えて断捨離
Jan
20
ゴミ屋敷とまではいかないが、家の中がモノで溢れ返っていて、寝るところを確保するのも困っている。こんな話良く聞きませんか。
今はいらないが、いつかはいる時がくるかもしれないと、捨てずにとっておく。
いらないと分かっていても、執着心を捨てることが出来ずに、モノを捨てられない。
結局、家じゅうゴミだらけな~んて、嘘のような本当の話です。
入ってくるモノ、出て行くモノこういったものがあるのは、自然なことですが、出るモノと入るモノ、この流れを停滞させると、家の中はモノで溢れ返ってしまうのです。
断捨離という言葉がありますが、断捨離とは、ただ単に捨てるのではなく、入れ替え、あるいは、新陳代謝と言う意味があります。
そんな断捨離には、クローゼットなど見えない収納スペースの場合、収めるモノは7割まで、という法則があるそうです。
収納ペースに、3割のゆとりをもたせることで、モノの通り道と呼吸空間を確保するわけです。
ようするに、モノをギチギチに詰め込まないということです。
どうしても、収納ペースには何でも詰め込む、取っておきがちになりますが、まずは、3割のゆとりを持った空間を作ることから始めてみませんか。
また、実際にモノを処分しようとしても、「もったいない」と感じてなかなか捨てられない人も多いかもしれません。
でも、服やバッグ、靴など、もう身に着けない、不要なモノに占領された収納スペースの方がよほどもったいないというもの。
そんな「もったいない」をなくすためにも、ぜひ断捨離を実践して、新陳代謝をしてみてください。
最近は、どんなモノでも買い取ってくれる業者が多数あります。
査定は無料で行ってくれますし、実店舗があれば店頭で買い取ってくれますし、量が多ければ出張買取もしてくれます。
それも面倒な場合、あるいは、近くに実店舗がない場合は、箱に詰めて送るだけで買い取ってくれる宅配買取があります。
宅配買取の場合は、全国対応で、梱包セット、送料は無料ですので気軽に処分できます。