交流部会 2013年 9月後半報告 蚤の市(その2)、その他活動報告
Oct
21
交流部会長 川添 眞一郎
Mitsubishi Corporation (Americas)
1. 蚤の市報告(その2)
前回のブログで秋祭り・蚤の市に関する開催の様子をご報告致しました。
蚤の市での売上は昨年と同様の約6,000ドル、これにラッフルの売上を加えた総売上が6,640ドルとなりました。
商工会常任委員会の承認も得て、経費を差し引いた4,900ドルを商工会からシアトル日本語補習学校の運営資金として全額寄付することに致しました。
蚤の市に寄付品をお寄せ頂いた皆様、当日蚤の市でお買物をして下さった皆様、蚤の市の企画、準備、運営にご協力頂いた商工会交流部会理事各位、商工会事務局、運営をサポートして下さったボランティアの皆様に心から御礼を申し上げます。
来年は補習校であるサマーミッシュ高校の大規模建て替え工事の関係などもあり、寄付品回収の方法など例年と事情が異なりますので、今まで以上に会員や寄付品をお寄せ頂く皆様のご協力が重要になります。
皆様からの新しいアイデアを取り入れながら、来年の蚤の市の成功を目指して参りたいと思います。ご意見やご感想あるいはアイデアなどございましたら、是非商工会事務局までご連絡頂ければ幸いです。
2. ビジネス・ラウンドテーブル
10月18日、ベルビュー市庁舎会議場にてワシントン州日米協会、ワシントン大学と商工会共催で行うビジネス・ランドテーブルが開催されました。当日の様子を含めた結果は、次回部会報告にて報告させて頂きます。
3. 商工会会員間の情報交流
本年度の交流部会では、商工会の広報ツール、情報交流ツールの活用についての議論を行ってきました。常任委員会にも諮りながら、どのように進めるべきかの議論を致しました。
まず広報機能としてはブログへの部会報告の内容充実やニュースレター方式での会員向け配信などの改善を行うとともに、シアトル日本商工会会員の相互での情報交流の場を提供するツールとして会員ブログの活用を検討することにしました。お気付きの方もいらっしゃると思いますが、現在の商工会ホームページから会員の広場ブログにジャンプすることが可能です。現時点では、会員への周知が不徹底であることから、相互の情報交換の場としてはほとんど利用されておりません。使い勝手なども含めて、さらに交流部会として検討を進めることにしておりますが、一度会員の皆様にも商工会ホームページからブログまでアクセスを体験して頂き、使い勝手や会員ブログ活用のアイデアなどありましたら、会員の広場ブログの場で発信頂くのも今後の検討の際に大いに役立つのではないかと考えております。
ブログが会員相互の活発な情報交換のツールに発展していくように交流部会で検討をして参りますのでご理解の程よろしくお願い致します。
4. Day of Caring
「United Way」ワシントン州在の企業が地域ボランティア活動を推進する団体が行う Day of Caringで、今年は9月20日にシアトル市図書館ダグラス・トルース分館の屋外清掃を行ってきました。
当日は交流部会理事を中心にボランティア含め総勢8名で午前中3時間、晴天下で汗を流してきました。
来年も引き続き地域ボランティアに参加していきますので、より多くの会員やボランティアの皆様のご参加をお待ちしております。