Search Bloguru posts

對州舎's BackYard Weekly

https://en.bloguru.com/taishuya

freespace

<広告です;

最近の検索engine/site に anti- な我輩。

thread
いつの頃からか、
web で検索すると、先頭に「広告・」ってあるサイトがいくつか並ぶようになった。
実質的に一社独占になって以来、急速に「検索サービス」ではなくて「yellowPage=元々は米国の広告電話帳のことで、日本でも同じくntt が黄色い紙を使っていた時代があった=」の性格を強めている。
「広告・」が並ぶのもその流れだろう。
たいてい「広告・」の次には同じサイトが出るので、サイト検索の先頭に出してもらうための「手段->広告」とも言える。

同じだと大体「権威サイト」「代表サイト」だから問題なかろうが、
そうではなく「純粋な広告」の場合、結構(詳しく書けないが・・)物議を醸しているようだ。

そういうわけで、我輩は急速に・・・
g. に対してanti- な立場をとり始めている。

1-
android 使いたくないが、これは値段の関係で仕方ない。

2-
pc は mac 派なので、iPad (wifi) も持っている。
でも指タッチが好きではないので、あんまり使わない。

ただ最近思っていること;
raku-roaming2a-giga を使い切って低速(1Gbps 以下) 通信でもiPad ならweb-サーフィン可能だ。
pc は無駄に情報量が多いということだろう。

3-
apple って今はgafa などと言われているけど、昔からのapple--macintosh 派としては隔世の感がある。

「仕事先がtoray 工場の隣市にあった。その関係でto-ray が輸入していたapple II とか使っていた。
word processor application を、apple-pie, とか呼んで。
そのあと、画期的なos macintosh となり、apple color classic とかも持っていた。
その後はwin95 に模倣され、倒産寸前だったと記憶する。
仕方なくJobs が復帰して、unix-os next 買収と続いた。
そして最後の悪あがきと思った=iMac が米国を中心に大ヒットして息を吹き返した。
そして(当初意味不明と思った・・)unixOS=next をmacintosh にくみ入れて、
安定したOSXになり現在の地位に近づいたと思う。
aiFone で現在の地位になった。」

4-
しっかし、aiFone ってなんであんなに高いのだ。
g. の開発していない「ちゃんと使える」smartFone-os が欲しい今日この頃である。

5-
anti-g 派として仕方なく・・・
旧型のai-fone を検討した。

11 の頃から画期的になったようだ。
と、その一つ前xr がその試験器のようだ。
これだと安い中古があった。
早速注文。

(to be examined. )

-----

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise