間取りの違い

日本の住宅には、リビング、キッチン、和室、子ども部屋などが仕切られて作られていて、狭い土地に小さな家でも機能できるような間取りの工夫があります。


映画や海外ドラマなどで見るような、欧米の住宅には、縁側やふすまはなく、ゆったりリビングや広々したキッチン、子ども部屋にガレージなどあって、広い土地を広々使って建てられています。うらやましい!

欧米住宅が広いので、なんとなく子供部屋も広いような気がしますが、実は子ども部屋は狭いんです。よっぽど日本の子どものほうが広い子ども部屋をもらっているんです。


これにはこんな理由が。

子ども部屋が広いと何でも部屋に置けてしまって何でもできるので、部屋から出なくなり、家族だんらんがなくなってしまう。
リビングが心地よければそこに家族が集まって来るので、子ども部屋には寝るときだけいる。リビング重視なんですね。


一方日本の子どもたちは、居心地のいい自分の部屋で過ごせてしまうので、部屋から出てこなくなってしまうことが多いんだそう。

なるほどー。


#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields
  • Comments must be approved before they are displayed

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

日本の家もだんだんモダンになってきましたよね。生活が欧米化してきたように、家の作りも欧米風になってきたのでしょうか。
Posted at 2009-07-30 04:24

People Who Wowed This Post


生活様式はだいぶ変わって来たようですね。

それでも畳が落ち着くとか、根っこは日本人です^^
Posted at 2009-07-31 07:26

People Who Wowed This Post


たしかに!中学生くらいから、自分の部屋にこもっちゃってたような気がします〜
Posted at 2009-07-30 05:36

People Who Wowed This Post


そうなんですよね。

音楽聞いたり、マンガ読んだり、ゲームしたり。空間があるばっかりに閉じこもってしまっていたんだと、気がつきました。
Posted at 2009-07-31 07:28

People Who Wowed This Post


いつか家建てる時の参考にします!
Posted at 2009-07-31 02:24

People Who Wowed This Post