Search Bloguru posts

もちょこい日記

https://en.bloguru.com/usagi

ESLの申し込み

thread
San Diego Continuing EducationのESL (English as a Second Language) クラスに入れることになりました。MiraMar校です。

まずは電話で問い合わせしてみました。電話の前には最初のフレーズを何度も練習。

Hello. This is usagi speaking. I moved here from Japan last month.
I'd like to register an ESL class. Could you tell me what I should do for the registration?

問い合わせ先に記載されていた 619-388-1800 に電話してみると,こちらはNorth City校でした。こちらのキャンパスには空きがないとのことで,MiraMar校の電話番号を教えてもらいました。
619-388-7825 電話をしてみると留守番電話で,翌日コールバックあり。
秋のセッションは既に9月から始まっていましたが,途中からでもOKとのこと。月曜日なら予約なしでいつでもD400Aのお部屋にいらっしゃい,と,優しい声のおねぇさんでした。

いそいそと月曜日に行ってきました。
申込書を書いたあと,口頭テストと筆記試験を受けました。全部で30分ぐらいかな。思っていたより簡単で,身分証の確認もなし,でした。

受講は無料ですが,MiraMar校では,駐車場代が$30(/whole session)。
サンキュー アーノルド。


申込みに行くとテストがあるらしいと聞いていたので心の準備をしていたつもりでしたがーーー はじめのoral testは,絵を描写する問題でした。この時計は何時?とか。一番長くて8コマぐらいの絵で,朝起きてからバス停に行くまでの男性の描写でした。「ひげをそる」「家を出る」とか,簡単な内容なのにすらすら出てこなくてちょっと恥ずかしかったです。

その後,「What did you do yesterday?」のような質問をされましたが,1回目は質問だと言うことに気づかず「無視」してしまいました。2回目で,「あ,質問か」とわかって,「I went to the San Diego Zoo with my son and his father. ・・・ 」とか,しどろもどろながら答えました。なんか,今思い出すと,「息子と,その父親と一緒に」って,夫と離婚しているみたいな感じで嫌ですね。

筆記テストは20分で20問でした。絵,地図,広告,説明文などを読んで4択で答えました。こちらは16問正解。そして結果は,Lebel 1から7のうち 4+ (中の下)でした。

私のレベルにちょうど良いクラスは午後のクラスでしたが,息子の送迎に間に合わないといけないので,午前中(8:30〜11:30)のクラスでお願いしました。「40人ぐらいのクラスなので,もう一人受け入れられるかどうかは,明日,担任に聞かないとわからない」ということでしたので,月曜はそのまま帰宅。

火曜日に電話がかかってきて,「担任は大丈夫だって。じゃあ,明日からこれる?」って感じで,あっさりOKでした。

11月30日(木)に初登校する予定。さて,どんなクラスなのか楽しみだな。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise