Search Bloguru posts

もちょこい日記

https://en.bloguru.com/usagi

ESL初日

thread
ESL初日
今日からESLに登校しはじめました。
最初に先生に会ったときに,「I'm new student. What should I do?」と聞いたら,「Relax and enjoy!」と言ってくれて,とてもフレンドリー♪ それから記入用紙をくれて,「こっちはペンで,こっちは鉛筆で書いてね」って。相手を和ませる一言って,いいなぁ。
3時間先生の話を聞いてだんだん耳が英語に慣れてきたような感触でした。先生が明るくて楽しい女性で,楽しめました。
NHKの「テレビで留学!コロンビア大学英語講座」で,生徒がたくさんいる版って感じです。



このクラスでは,生徒は55人在籍しているとのこと。「もうたくさん生徒がいるからこれ以上は無理,って思ってるけど,頼まれると断れないのよ」って行ってました。今日は私を含めて3人が新しい生徒で,「You are luckey.」だそうです。今日の出席は30人。日本の方が一人いらっしゃったのでいろいろ教えてもらえました。 欠席・遅刻・早退するとき,事前連絡は必要なし。出席簿に出退時間を記入するようになっていて,それで時間管理している。セッション中に4回テストを受けることになっている。

駐車場代の$30を支払いに行っていたら,開始時間の8:30ぎりぎりになってあせっちゃいましたが,遅刻してくる人もたくさんいたので少しほっとしました。ちゃんとparkingのpermitをとっておかないと,罰金があるみたいです。Don't forget to get it.... Or You'll get a tiket!

駐車場担当のおねぇさんは,私が漢字でサインしたら「Chinese? Japanese?」と聞いてくれて,Japaneseと答えると「ありがと!」と日本語で挨拶してくれました。なんだかうれしい。いろんな国の言葉で「ありがとう」を練習してみたいな,と思いました。
そういえば,「ありがとう」という言葉の上に乗せた水の結晶は美しいっていう本を持っていたな。水は答えを知っている どんな国の言葉でもきれいな結晶になるの。

テキストは,教室の後ろにあるロッカーから各自で持ってくるのですが,親切なおじさんが何冊も抱えて,あちらこちらの人に手渡してくれました。なんか,いいひとばっかりだー。

授業の内容メモ
(1)Grammar:Past continuous tense 過去進行形
 例文 When I got up, it was raining.
     While it was raining, he got up.
   whenとwhileの使いわけ:whileは進行形にだけ。whenは進行形でも過去形でも使える。
(2)Einsteinの一生について,テキストを読みながらテープを聴く。
 文章に出てきた過去進行形をピックアップ。
 アインシュタインは,子供のころは言葉を覚えるのが遅くて落第していた。大学も1度落ちた。特許事務所で働いていた26歳の時に相対性理論を書いた。興味深い内容の文章はがんばって読める。
(3)calling about a job practice
 2人一組になり,仕事を探していて広告を見て電話で仕事内容を問い合わせる,という練習。最初の挨拶(hello. 自分の名前,なぜ電話したのか)と,最後の挨拶(Thank you for the information. Good bye.)が大事。いろいろな疑問文の作り方。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise