Search Bloguru posts

もちょこい日記

https://en.bloguru.com/usagi

Blog Thread

  • 2月2日:Ground Hog Day

2月2日:Ground Hog Day

thread
2月2日:Ground Hog... 2月2日:Ground Hog...
日本ではなじみのないGround Hog Dayですが,アメリカやカナダでは,2月2日は冬至と春分のちょうど真ん中に当たる日ということで,特別な日のようです。立春と同じような意味があるのかな。

チビヲは学校でGround Hog(ウッドチャック)を見たそうです。サンディエゴ動物園の人が連れてきてくれたんだって。私も見たかったな。


工作で作ってきました。

こんなポエムを習ってきました。


この日グラウンドホッグが冬眠から覚めて,自分の影を探しに穴から出てきます。晴れていて自分の影を見つけた時は,あと6週間冬が続くと思って穴へ戻る。曇っていて自分の影が見えなかったら,もうすぐ春だとそのまま地上にとどまるんだって。いったいどのグラウンドホッグが予報士になるのか?ペンシルバニア州のPhilくんが有名なんだそうです。公式HPまであるよ。
"Punxsutawney Phil"

ところで。日本人としては2月3日の節分には,豆を食べました。大豆を炒ってあるものをMitsuwaで買ってきたよ。チビヲは「初めて食べる味だよ。すごく気に入った。」と言っていました。日本でも食べてたような気がするんだけど,覚えてなかったようです。さて,来年も「初めての味」と言うでしょうか。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise