Search Bloguru posts

もちょこい日記

https://en.bloguru.com/usagi

抹茶もちケーキ

thread
抹茶もちケーキ 抹茶もちケーキ
ちゅりぴんさんのレシピで抹茶もちケーキをつくってみました。

もちっとしていて不思議な食感。おいしいー♪
サラダ油が入っているからかな。時間がたっても硬くならなかったよ。

勝手ながら引用させていただきますねー♪

**************************
<抹茶もちケーキのレシピ>

〜材料〜パウンドケーキ型(ローフパン)1個分
●もち粉・・・1/2ポンド(≒227g)
●砂糖・・・90g
●ベーキングパウダー・・・大1
●牛乳・・・300cc
●卵・・・1個
●サラダ油・・・80cc
●抹茶・・・大1

〜作り方〜
①もち粉、抹茶、砂糖、ベーキングパウダーを牛乳でのばす。
② ①に卵、油を入れて混ぜる。油は数回に分ける方が混ざりやすい。
③325F゜、最上段で1時間焼く。
※焼き加減のコツは竹串を通して何もくっつかなければOK!表面にうっすらと焦げ目がつく程度で。

熱がすっかり取れてから切り分けることをおすすめします。
餅ですので熱いうちは柔らかくて包丁にくっつきまくります。
冷めてからいただくと、もっちりとした食感がなんともいえませ〜ん!!

**********************************

元ネタはこちらのクックパッドのレシピですって。http://cookpad.com/mykitchen/recipe/185790/?utm_medium=bt%5Fr

あと,Soy Beverageというのを買ってみました。

飲んでみたらおいしかった。バニラ風味の豆乳♪
日本にいるときも飲んだことなかったのに,セール品になっていたので,体によさそうだからつい買ってしまった(>_<)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise