Search Bloguru posts

もちょこい日記

https://en.bloguru.com/usagi

Blog Thread

  • スライム

スライム

thread
スライム スライム スライム スライム
キットを使ってスライムを作って遊びました。

学校のBook Fairで,Buy 1 Get 1 Freeで本の販売イベントが行われています。
図書館が本屋さんになっていて,子供向けのお勧め図書がたくさんありました。
チビヲにエリックカールの絵本とスポンジボブの絵本を買いました。
そして目に付いたのがこのスライムキット。理系心がくすぐられます。


キットに入っていたのはこちら。

■Measuring Spoon
■Borax ホウ砂 Na2[B4O5(OH)4]・8H20
■Liquid Starch なんだろう。水溶き片栗粉か?水のりか?
■White Glue

そのほかに使うもの
■cold water ■reclosable bag ■mixing bowls ■stirrer

作り方は簡単♪ 分量は,説明書どおりだと固まらなかったので適当に増やしました。
【wigglyタイプ】 のりと水を混ぜて,そこに水で溶いたboraxを混ぜる。
【powerタイプ】 Liquid Starchと水を混ぜて,そこにのりを加えてよく混ぜる。

出来上がり〜。テロテローンとしておもしろいです♪


★注意
スライムを作る際には,材料である「ホウ砂」の毒性について十分理解した上で,作り始めるようにしてください。
遊んだ後は、必ず手をよく洗いましょう。
「スライム」は乾かないようにビニール袋やタッパーに入れておきましょう。

Book Fairの本を運んできたトラック。赤い犬の「クリフォード」が気になります。


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise