もちょこい日記

Blog Thread

グランドサークルの旅 4日目

グランドサークルの旅 4日目 グランドサークルの旅 4日目 グランドサークルの旅 4日目 グランドサークルの旅 4日目 グランドサークルの旅 4日目 グランドサークルの旅 4日目 グランドサークルの旅 4日目 グランドサークルの旅 4日目 グランドサークルの旅 4日目 グランドサークルの旅 4日目 グランドサークルの旅 4日目 グランドサークルの旅 4日目 グランドサークルの旅 4日目 グランドサークルの旅 4日目 グランドサークルの旅 4日目
4日目 モニュメントバレーからレイクパウエルへ(121マイル,3時間)

7時半起床。ご飯,みそ汁,卵焼きで朝食。RV Parkをチェックアウトして,モニュメントバレーのVisitor Centerへ直進4マイル。いきなり写真で見た景色が広がります。

入園料は大人一人5ドル。ここはナバホ族のパークなので,国立公園の入園料とは違います。ここはアリゾナ州ですが,ナバホ族は夏時間を採用しているので,カリフォルニアより1時間時計を進めます。
パーク内に入ると,ホースライドやジープツアーの申し込みブースがありました。ジープでのバレーツアー,1時間半で大人一人50ドルを申し込みました。契約成立して15分後に出発する,とのこと。飲み物やトイレなどの支度をして集合場所へ行きました。我が家の3人だけのツアーでした。

ジープの後ろに乗って,ガイドの運転でがたがた道を行きます。いろんな形の岩(Butte)が見られました。

Three Sisters

トーテムポール

親指 「チッチキチー」と言いながら記念撮影。

アーティストポイント ここが今回の旅の中で「最高の場所」と思います。

写真に納まらない雄大な景色。コレが見られたから,$100は惜しくありません。

ナバホ族のお家。ビジターセンターの脇にありました。中に入ってみることもできます。

12時過ぎに,次のレイクパウエルに向かって出発。昨日の道US-163を南へ戻ります。30分後,Kayentaでガソリンを入れてUS-160を西へ33マイル。州道98号を右折して北上。1時間60マイルほど走ると,大きな煙突の発電所 Navajo Generating Stationが見えてきました。

そのあとUS-89で右折して北上するとグレンキャニオンダムが見えてきました。
しばらくダムのビジターセンターを見学しました。

ダムをわたって最初の道で右折すると,レイクパウエル国立公園の料金所があり,入園料$15を支払いました。まっすぐ行くと左手にCampgroundが見えてきました。

15:30ごろにWahweap RV Parkにチェックイン。
レイクパウエルはアリゾナ州とユタ州にまたがっていますが,時間はアリゾナ州に合わせているようで,カリフォルニアとの時差はありません。

ここも絶景が広がっています。

ストアには野菜や冷凍食品が少し売っていました。今日の夕食は,持参した乾物で,炊き込みご飯,サラダ,ほうれん草,ぶりの缶詰。

夜,RV Parkから湖の方向は空がとっても広くて,星空を観察できました。半月が明るかったけど,星がたくさん見えました。流れ星を2回見て,願い事をしました。