アメリカ人の餃子
Jun
7
キッチン用品店のGreatNewsというお店です。料金は$49と高めですが,おいしいお昼ご飯と英語の勉強を兼ねてということで,思い切って行ってみました。
6つのレシピを2時間半(10:30〜13:00)で,先生が作って生徒が食べます。正統派の餃子ではないけど,アジアンな味わいで,全部美味しかった〜♪
Chicken Dumplings with Mushroom Sherry Sauce;
生クリームとドライシェリーで煮込んだしいたけがソースになっています。水餃子の具は鶏ひき肉やネギのほかに,食感を楽しめるwaterchestnutを使いました。たぶん,日本名は「クワイ(イヌクログワイ "Eleocharis dulcis"(オオクログワイ,シログワイとも呼ばれる))」だと思います。中国系スーパー 99 Ranch marketで売っているそうです。
Thai Curried Chicken and Crab Spring Rolls with Lime and Garlic Dipping Sauce;
春巻きの具は,鶏ひき肉,キクラゲ,春雨など。調味料としてRed Curry Pasteを使いました。タイカレーの素ですね。
Pork and Chicken Potstickers with Sesame Orange Sauce;
Potstickersとは,「焼き餃子」のことです。焼色をつけたらいきなりごま油のソースをフライパンに入れて,ソースで蒸し焼きにしてしまいます。大胆なお料理です。
Cheese and Vegetable Spring Rolls with Mango Chili Dipping Sauce;
ヘルシーな野菜とチーズの春巻きです。紫キャベツを使ったりして彩りもきれい。
千切り=julienne フランス語らしい。帰りに千切りピーラーを買ってしまった。
マンゴーのディップってどうやって作るのかと思っていたら,こんなマンゴーの調味料を使っていました。
他にも特別な調味料がたくさん必要です。うーん,自分で作れるかしら。
Pine Nut and Lemongrass Shortbread;
生地を45分寝かせるので,最初に作り始めて最後に仕上げたのがショートブレッドでした。食後のデザートという感じで,さわやかな味でした。
Lemongrass Lemonade;
生のレモングラスを煮込んで作ったシロップで。チャイニーズな香りがします。
教室は,先生一人,助手2人,ボランティアの配膳の人が2人いました。助手が二人いたら,わたしもこの餃子を作れるかもしれません。先生は次々レシピを紹介していきますので,助手の一人は「Mr.Wrapper」と呼ばれ,先生の後でひたすら餃子や春巻きを包んでいました。元お医者様のダンディなおじ様でした。
生徒は地元のアメリカ人ばかりだったと思います。ドッグトレーナーという人もいたし,老夫婦が二人そろって来ていたり,ほのぼのした感じでした。みんな「この食材はどこで買えるの?」「冷凍できるの?」とか,「どこのお店に行ったらこれを食べられるのか?」なんて質問をしていました。「カールスバッドのwestで食べられるよ」という回答でしたが,リスニングに難ありなので,残念ながらよくわかりませんでした。とほほ。