先日、熊本市で開催されました伝達講習会に
参加し、勉強させて頂きました。
当然のことながら、主に体配の練習が続きます。
曲がる、曲がる、ひたすら曲がります。
礼射一立ちの後、講評がありました。
講評では、信じられない「良射です。」のお言葉が、
しかし、甘くは、ありません!
続く言葉は、あくまでも参段としては、という意味での良射ということでした。
午後は、矢羽に関する諸注意があり、トレーサビリティーの携帯を怠らないようにということでしたが私の場合、トレーサビリティーが必要な矢羽を持ち合わせていません(;^_^A
その後、段位に合わせた射礼の練習でした。
最後、江郷先生が自ら的前に立ち、模範の射を披露頂き、幕を閉じました。
今回、多くのことに驚かされたことがありましたが、最も驚いたのは、室内とはいえ、炎天下、和服で過ごし、熱でやられたせいか、和服を整えようと脱いだ袴の紐の結び方がわからなくなったことですね(@_@)
まだまだ、暑い日が続きます、皆様ご自愛下さい。
優勝は、山口県でした。
おめでとうございます。
熊本県は、7位入賞です!
長崎がんばらんば国体弓道マスコット
いよいよ、本日から弓道が競技開始となります。
場所は、長崎県島島原市霊丘公園体育館・弓道場です。
熊本県からは、フェリーを使えば、1時間かからない
場所での開催のため、観戦予定でしたが生憎の天候のため、
フェリーは、欠航・・・
次回の九州での開催は、2020年の鹿児島となります。
いやいや、来年は、選手として・・・
昨日、我が家にやって来た「松永佳也四寸伸」の
側木は、”桜”です。
桜というと重いイメージがあったのですが
まったくもって軽いです。
側木が櫨の「重宣弓」と比較しても違和感は、
ないくらいです。
さて、巻藁でもしてきます。
新弓「松永佳也四寸伸17kg」で巻藁を!
ん?!んんんっ??!
これは、強い!!17kg???
感覚としては、18~19kgはあるように思えます。
引き心地は、当たり前ですが「松永重宣」と
似ています。
早く的前に持ち出したい衝動に駆られます。
遠的大会が無事終了し、一息ついています。
今年、春から夏にかけて共に戦ってくれた
愛弓「松永重宣四寸伸」を休ませるべく
弓具店を訪問しますが、中々私の弓力に合った
四寸伸びは、お目にかかれません!
四寸伸び自体供給が少ないし、難儀やなぁ~
ですが、久し振りに訪れたS弓具店に
ありました!四寸伸び!「松永佳也」です。
しかーし、事はそううまく運びません・・・
店主曰く「その弓は、予約済のものです。」
そうですよね、そうだと思ってました(半泣き)
注文でもしないと四寸伸びは、手に入りませんよね。
というわけで、注文を入れさせて頂き、店を後にしました。
後日、店主から電話が、
「予約されてた方がキャンセルされましたがどうしますか?」
弓太郎「お願いします。明日取りに伺います。」
というわけで、本日「松永佳也四寸伸」を手に入れる
ことが出来ました。
大事に育てていきたいと思います。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account