Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

ナースのつぶやき②♪

thread
少し小さめで産まれた赤ちゃん。
保育器にも入っていたけれど、生後3日目にはお外に出られてお母さんのおっぱいやミルクを飲んでいましたが、お母さんと一緒の退院ができずに赤ちゃんだけもう少しお預かりすることに。
お兄ちゃん、お姉ちゃんもお家で待っているので早く退院したいと希望があったけれど、赤ちゃんが眠ってしまってお母さんがなかなか哺乳瓶で必要量を飲ませられませんでした。搾乳したおっぱいを毎日医院へ持ってきて、1回授乳をして帰宅してもらうということで、お母さんの退院の許可が下りました。
私が受け持ったのはお母さんが退院して1日目の事。
赤ちゃんの体重は増加していたけれど、お母さんに退院は難しいかもと朝電話でお話しをしての来院。お乳の状態も良く、お母さんのおっぱいを直接吸ってもらい、少し飲めて、哺乳瓶で40mlを30分かかったけれど、初めて全部飲ませることができました。
できないかも・・と心配していた母さんも飲ませることができて、とっても嬉しそう。私も幸せな気分でした。家に帰っても頑張るからと退院希望があり、院長の許可も下り、赤ちゃんも退院できることになりました。
退院のお祝いビデオと家族写真も無事に撮り終わり、お母さんも私も終始笑顔(^^)。
お父さん、お母さんと一緒に無事退院しました。
これからもお母さんの気持ちに寄り添って・・・を心におき、頑張って行きたいです。
看護師・井上の、ある日の嬉しい出来事でした♪


この日、井上さんが、にっこにこの笑顔で病棟から降りてきて、「全部飲めたんですよ~!退院できることになったんですよ~!」と、自分の事のように喜んでいたのがとても印象的でした。
これからもスタッフ一同、患者様と共に考え、共に喜びを分かち合えるような、心に寄り添うケアを続けて行こうと思います(^^)

People Who Wowed This Post

5月お誕生日会♪

thread
1歳のお誕生日おめでとうござい... 1歳のお誕生日おめでとうございます♪
昨年5月に当院でお生まれになったお子様をご招待して1歳のお誕生日会を開きました(^^)
皆さんすくすく元気いっぱいに大きくなられていて、医院としても嬉しいかぎりです♪
健やかなご成長をお祈りしております(^^♪

People Who Wowed This Post

工事の進行状況♪

thread
2017.5.15 2017.5.15 2017.5.19 2017.5.19 2017.5.22 2017.5.22
今年12月に移転予定で建築中の新医院です(^^)
現在は、基礎工事をしています。
順調に進んでいます♪

People Who Wowed This Post

受付の制服~NEW~♪

thread
制服が新しくなりました♪ 制服が新しくなりました♪
もうお気づきになった患者様もいらっしゃると思いますが、、
受付の制服が新しくなりました~(^^)
理想の制服をず~っと探しておりましたが、やっと見つけました!
どれだけサンプルを取り寄せたことか・・・(笑)
動きやすくて、ワンピースで、、前チャックで着るのが簡単で、痩せて見える制服!
っとまぁ・・受付嬢さん達のご希望がたくさんありまして、、、(^_^;)
探しに探して、ありました!すべての希望を兼ね備えた制服です!!
これを着ると、どんな人でも2割痩せて見えます(笑)
胸のホワイトのラインがポイントです♪
患者様からも、「素敵な制服ですね!」と好評です~。
新しい制服で、フレッシュな気分で頑張ります(^^)
#スタッフのご案内 #スタッフ募集 #事務スタッフ #倉敷市 #岡山県 #求人 #浅桐産婦人科 #産婦人科

People Who Wowed This Post

ナースのつぶやき♪

thread
看護師の杉野です(^^)
私は赤ちゃんが大好きで、赤ちゃんと接する事のできる科で働きたくて、浅桐産婦人科に就職しました。自分自身のお産の経験はあっても、産科で働いた経験がなかった私は、不安でいっぱいでしたが、優しい先輩たちに一から教わり、就職して6年目の今では楽しく働いています。
先日は、母乳で悩んでいるお母様に、自分も何かお手伝いしたいと思い、痛くないおっぱいマッサージの勉強に行ってきました。その後、お乳が張って痛みを訴える患者さんがいらっしゃったので、そのマッサージをさせてもらうと、痛みも良くなり母乳がスムーズに出るようになりました。その時、患者様の喜んでくれる笑顔を見て、私も患者様のお役に少しでも立てているのだと実感し、やりがいを感じました。
これからも一人でも多くの患者様に笑顔になっていただけるように頑張ります♪

People Who Wowed This Post

大学の講義に行ってきました♪

thread
院長と、野中美代助産看護師長が、今年度から山陽学園大学助産学専攻科の非常勤講師を務めさせていただくことになりました♪
早速先日、師長さんが初授業に行ってまいりました!当院の師長さん、ユーモアあふれる方なので、きっと楽しい授業だったのではないでしょうか?師長さんは、ピチピチの学生さんの授業90分×2コマを続けてだったのでヘトヘトになったと言われていましたが、、、(笑)
院長の講義は6月からの予定です~(^^)

People Who Wowed This Post

消防訓練♪

thread
今日は、半年ごとに行っている消防訓練の日でした。新しいスタッフも増えたので、気合を入れて行いました!いつも深夜の想定が多いのですが、今回は日勤中を想定しました。消火・通報・避難誘導と、もしもの時に備えて真剣に取り組みました。日頃からの訓練は大切です(^^)患者様に安全に避難していただけるように訓練に励みます!

People Who Wowed This Post

新医院建築工事経過報告♪

thread
杭打工事をしています 杭打工事をしています 新医院建築工事経過報告♪
杭打工事が5月1日で終了しました。
とりあえず、GW中は工事はお休みです。
GW開けから基礎工事に入ります。
順調に進んでおります♪

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise