竹やぶの手入れ

この有様・・・・・・
筍が早いので、週末は大慌てで竹やぶの手入れが必要です。
コシアブラの時期とバッティングするので大変です・・・・・

People Who Wowed This Post

男子厨房に立つべし167(山菜炒飯)

昨日大収穫のコシアブラを使っての炒飯です。
温かいご飯があるので、マヨネーズをまぶして使います。

People Who Wowed This Post

12日から香港・中国へ

いつもの中国用の香港SIM,それに加え今回は欧州旅行で
使いきれなかったSIMを頂きました、タブレットに入れます。
香港と中国に出張です。
そろそろ準備をせねばなりません、今回はタイトな予定で、12日の早朝出発
14日の深夜に帰国します。

その後、おそらく5月には一度台湾に、そして6月にはComputexがあります。

People Who Wowed This Post

山菜収穫(2018.04.08)

大量の収穫
コシアブラの木は脆いので、先端部の収穫には特別な
方法で行います、一人では出来ません。
先週に引き続いての山菜採りです。
先週はまだつぼみ状態でしたが、今週は開いています、中間がベストなので
ですが、なかなかそうは行きません。

右上はタカノツメで、これこれでなかなか美味しい山菜です、後は
全部コシアブラ。

ゲストをお招きして、パーティをしました。
鯵のお刺身、山菜の天ぷら、ウマヅラハギのお刺身、粗と肝の煮付け。
ウマズラの肝は最高の美味でした。
ウマズラは、うまく調理すればフグの様な味わいになりますが、本皮の
下に薄皮があり、これを引くのに苦労します。

これは魚屋さんの丸光さん(一宮で我が家から5分)に教えていただいた
方法で、三枚におろした身を皮を下にして、中骨のところから包丁を入れ
上下に薄皮を残してすき取る方法ですが、少し熟練が必要です。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account