歯間ブラシ

最近、やっと良いものを見つけました。
私は歯根がしっかりしており、上部な歯ですが、加齢で歯茎が弱くなり、隙間に
プラークが出来るようになりました。
これはブラッシングでは除去で来ません、歯肉炎になると厄介なので
歯間ブラシを使いますが、どうもうまく適合せず、歯茎の出血となり憂鬱でしたが
最近、写真上のタイプを見つけ常用しています。
金属部分がなく、めったに出血しません、安価で優れものです。

※下は歯科医で貰ったモノ、私にはダメです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

2018.02.01の日の出

日の出位置が北上を早めてきました、間もなく猿投山にかかります。

昨日は岡山に終日、今日は午後から東京に向かい、会社の業務終了後に
LAN工事の下見を行います。

今週は大阪にも行かねばならず、来週はまた岡山の予定です。
#network #pc #raw #ブログ

People Who Wowed This Post

PCの必須メンテナンス

PCのメンテンナスで最も重要なのは塵埃の除去です。場所によって差はありますが、
使用時間と正比例して汚れます。
特に床置は深刻な影響が出ます。
写真は5年ほどメンテナンスなしで放置されたServerで、RAID1のHDDが相次いで
ダウン、原因は放熱不良。

弊社でにメンテナンスでは、定期的にPCのクリーニングを行っています。
すべて空気洗浄で、空気はダイビング用の湿度2%程度の乾燥空気を使用し。
元圧200kg/立法センチを減圧して10kg程度として、ノズルで噴射して塵埃を
除去します。

この効果は絶大で、故障発生防止に絶大な威力となります。

※事前に予約をして持ち込んでいただければクリーニングします
動作確認後分解クリーニングで2000から3000円程度となります
#network #pc #ブログ

People Who Wowed This Post

湾生回家

これは台湾生まれの方が家に帰るの意味です。
でも、この映画では台湾生まれの日本人が第二次大戦終了後に、泣く泣く日本に
強制帰国させられ、その後、故郷の思い絶ち難く、生まれ故郷を訪れる記録映画
です。
日本では上映はなく、DVDも入手出来ないので、先日購入して持ち帰りました。
国籍とはなにか、生まれ育った場所ではないのかと深く考えさせられる映画です。


#ブログ

People Who Wowed This Post

明日は春節

旧暦の元日は明日1月28日で、近年私の記憶では最も新暦との差が少ないです。

お正月の飾りの一つに、この色紙があります。
これを逆さまに貼ることは知っていましたが、説明を聞いた時は中国語かなり怪しく(今でも怪しいです)、福が落ちて来るから的な理解のままでした。

今回はこれをいただく時に、その意味をしっかり確認したので書きとどめます。

逆さまは「倒」と言います(倒立で日本も使います)、到着するのは「到」、
香港から虎門まで切符をなど、中国語では「到」は至るの意味で使います、
発音が「だお」、ところが「倒」も同じ発音。 このため逆さまに貼ることで、
福や春が来るの意味となるのだと合点が行きました。

台湾大好きのKUMAには、とてもうれしい話題なんです。

春節の話題です
#ブログ

People Who Wowed This Post

気温と体感温度

わが町一宮は伊吹おろしの影響をモロに受けます。
夜半は勿論、早朝からの強風は本当にこたえます。

住まいはコンクリート長屋の最上階で、見晴らしは良いのですが、寒風吹きすさぶ
気候の時は、いささか住居選定を誤ったかな? とさえ思うほどです。

気温はそこそこでも、強風による強制冷却はものすごく、体感温度がマイナス
10℃以下も珍しくはありません、冷やすのはCPUだけで良いよ!
と、PCの前でブツブツいいながらBlogを書いています。

当然ですが
出張で長期に家を空けると、間違いなく部屋は冷蔵庫となっております・・・・

嗚呼

#hub指数 #ブログ

People Who Wowed This Post

カルフール(家来福)

写真はWebから拝借
日本では既に撤退したカルフールが台湾では健在です。
健在どころか、台北には複数の店舗があります。

カルフールの漢字表記は家来福(じゃーらーふー)です。
漢字の意味はともかく、発声はとても原音とは隔絶していると、私は思うのですが、
台湾の友人(女性)は、「近い発声」と言います・・・・

何度聞いても、とても同じには聞こえません、これは私が中国語の耳が
根本的にダメ、ということなんでしょうか!
私の発声で十分に通じるのですが、どうしても原音とは違いすぎます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

聖護院大根の季節

昨年の大雨で生育が遅れていた聖護院大根は今が盛りです。
スライスして甘酢漬けていただきます。

水分が多いので、スライス後、塩をして1時間以上水抜きをします。
容器を入れ替えるなどして重なった部分にも塩をまんべんなく当て、
水分を抜きます。

一旦脱水処理をして、今度は生酢に漬けます、たちまち水分がまだ出てくるので
再度脱水します。

最後は甘酢に漬けます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

このメール絶対に開封してはいけません!!

差出人が怪しく、フッターもありません。
添付ファイルが危険です、絶対に開封してはなりません。

この手のメールはウイルス検知にもひかからないので厄介です。
とにかく、覚えの無いメールは絶対に開封しない、添付があれば
爆弾と思ってください。
#network #pc #wifi #ブログ

People Who Wowed This Post

ベトナム料理

台湾で美味しいベトナム料理をいただきました、

そこで我が家でもと、早速材料を購入、とりあえずフォーを・・・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account