Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

2024年の函館雪事情

thread
2024年のお正月は洞爺湖へ ... 2024年のお正月は洞爺湖へ
遠くの羊蹄山が夕日に照らされたこの情景に見惚れます
すっと佇む中島も美しい すっと佇む中島も美しい 2月 雪のない函館から江差へ ... 2月 雪のない函館から江差へ
   洋上の開陽丸記念館は実寸
3月 積雪0cmだったところに... 3月 積雪0cmだったところに2日にいきなり30cmのドカ雪に見舞われる
   3日間降り続き、冬へと逆戻り。。。
 
 
2024年は春が早いぞって思ってたら、3月2日に どーーーんと雪がやってきたから
さぁ大変!!
 
それまでこんなにお天気に恵まれて移動も怖くない冬のお出かけはほんと珍しいんだよ。
お正月の温泉巡りはいつものことだけど、これもお天気に恵まれて、見たことのない情景に出会えたりしたママたち。
 
今年はゴルフ場のオープンも早いお知らせがいっぱいだったのに、結局例年通りみたいだね。
3日間連続の雪かきは、鈍りきってたカラダに相当のムチだったようだよ。
よりによってこんな時、パパは暖かい国でゴルフ合宿中。
オオタニサンと違った意味で持ってるかもね・・・パパ。
 
 
 
 
#函館 #北海道 #雪

People Who Wowed This Post

晴れの岡山&香川県へ

thread
岡山城は修復工事のため、天守閣... 岡山城は修復工事のため、天守閣から眺められず。。。 海を渡り香川県へ。 以前来た時... 海を渡り香川県へ。
以前来た時にはなかった水族館へ


どーーーーーも、お久しぶりです。
積雪量が0cmになった函館ですが、このたびは昨年の10月に訪れた岡山をあっぷします。
ってか、いちねんってほんと早いですね。


パパがゴルフのシニアジャパンに2022年も出場できて、ママはまたいつものように同行。
その前の年の土佐カントリーの時もそうだったんだけど、ギャラリーとしてコースに入ることができず、今回は最初から鬼ノ城GCにも行かずに観光をしたママ。

それで、電車で移動できる範囲で毎日お出かけしてたの。
さすがは晴れの国といわれるだけあるのか、それとも晴れ女のママの本領発揮だったのかは定かではないけど、お天気に恵まれて旅を楽しむことができたんだって。
倉敷や海を渡って香川県宇多津町にできてた水族館にも足を伸ばしたんだよ。


2022年は、ママにとっていろんなことがあった1年で。
入院や手術なんかもあったりして明日の3月9日が退院した日なんだ。
もうお薬も飲んでないし、周囲には全然そんなだったことを知られずにいるくらい超元気。
BLOGURUのうちくら社長さんも同じ時期に手術をされてて、お互いがんばろーなんて思いながら過ごしてたよ。
腹腔鏡手術だったから術後はやっぱり回復も早くて、4月にはもうゴルフもできてたしね。
5月には日本海側へお初の旅で福井県と富山へ。黒部アルペンルートを抜け、長野県へ。
ゴルフもしちゃって、人間の回復力ってすごいなーって感心しちゃったよ。
とにかく異変を感じたら早くに病院に行くことだね。
ってなことで、考えることもいっぱいあってこれからますます楽しく過ごさなくちゃってことで、楽しくたくさん笑ってるママだよ。

みんなも元気で楽しい毎日を送ってね。

People Who Wowed This Post

懐かしい土佐カントリークラブ

thread
2021年10月27日から開催... 2021年10月27日から開催だったアマチュア選手権にパパが出場で、一緒に高知発上陸 私が入れたのは、おトイレのみ。... 私が入れたのは、おトイレのみ。。。 こっそり記念のグリーン練習シー... こっそり記念のグリーン練習シーンをパチリ。


明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメントが土佐カントリークラブであったね。
GOLF TVでずっと見てたママとパパ。
昨年行ってプレーをしたコースだったから、痛いめにあったホールも女子プロはなんなくバーディーとったりすごいスコアで、パパの解説付きでママは観戦してたの。

コロナの影響でギャラリーできず、一応行ってみたけどおトイレしか入れてもらえなくて、それでも根性で最終18番を見ていたというママ。
途中、ダイワロイネットホテルまで歩いて時間を潰したり、まぁそれはそれで楽しかったらしいけど、コースもそうだけど、とにかくアップダウンのきついあの地形。
初日だけコースに行き、翌日からは高知観光を楽しんだママ。

今年はギャラリーも入れる全国大会になったらいいな。
そう。1日も早いコロナ終息を願って。。。


みなさん、気をつけて過ごして下さいね。

People Who Wowed This Post

2021年は珍客ハトぽっぽー

thread
朝にウロウロしてたような気がし... 朝にウロウロしてたような気がしてたハトさんが、お隣にまだいてびっくり。 翌朝。 2Fから眺めると裏のバ... 翌朝。
2Fから眺めると裏のバードレストランのあたりでまったりしてるし。
4日後。。。 日向ぼっこですか... 4日後。。。
日向ぼっこですか?蕗の葉も活用してるの?(トトロか)
これはおまけの大きなBird^... これはおまけの大きなBird^^
新道が3月に開通して、うちから7分で到着する函館空港。
お迎えもお見送りもめっちゃ便利に٩(ˊᗜˋ*)و


おっとっと。
ブログルさんからお知らせが来ましたー。
ある意味、親切だなって。
みなさん、どーもです。またまた1年ぶりのこんにちはのプランです^^

1年経ってもまだまだ気の抜けない日々を送ることになるとは考えもしなかったけど、とりあえず、いつも通りにいっぱい笑って、ストレスを溜めずに過ごすことを大切にしてるボクたち。

冬の野鳥さんたちのレストランも落ち着いたなっていう5月。
その日、ゴルフだったママの車のあたりに何やらウロウロするのが2Fから見えてたんだけど、出発する頃にはいなくて。
後でパパからLINEがきて『ちょっと弱っているような鳩がいたー』って。
パパもお出かけだったので、まぁ何処かに行っちゃってるかもね。。。なんて思って帰宅したママ。
そしたら、お隣さんのお庭にいてね。
ちょっと膨らんでるような気がしたんだけど、ちょっと目を離したらいなくなってたんだ。

でも、翌朝カーテンを開けると裏にいるのをまたまた発見。
けっこうあちこち移動してるんだよね。
飛べないのか、近くにいってもそれほど逃げたりしないんだよね。
『ぽぽ太郎』って名前つけちゃったー。

夕方見かけたときは、反対側のお隣さんちの陰になるようなところでおやすみモード。
じーっとしていたのがアレでわかったんで、ぽぽ太郎はもうそこに3泊はしてた感じで。
ずっとこのままいるんだろうか。。。
何処かに問い合わせてみようかなって思ってたら、その翌日からすっかり姿を見せなくなっちゃった。

その間 いろいろ調べてみたり情報を聞いたりしたら、どうやらレース鳩じゃないかって。
鼻こぶとか筋肉のついたような引き締まったボディ。
羽もキレイなんだそうで、公園にいるような鳩ぽっぽとは違うらしいということもわかってきた矢先だったんだけど、もしかしたら体力が回復して飛び立っておうちに帰ったのかなって思うようにしたんだ。
20日にいなくなって、もう一週間。
元気でいてね。ぽぽ太郎。



People Who Wowed This Post

2020年の新人はハシブトガラさん

thread
ハシブトガラなのかコガラなのか... ハシブトガラなのかコガラなのかビミョーな北海道 モヒカンくんなのだー モヒカンくんなのだー アカゲラさんもいつかバードレス... アカゲラさんもいつかバードレストランまできてね♪


お久しぶりのプランです。
みなさんおかわりなくお過ごしですか?

なんだか世界中が大変なことになってしまって、気持ちが落ち着かない日々を過ごすことになってしまって、あれよあれよというまに、新規投稿も1年がきてしまいました。。。
まぁ、ママもいろいろあったしね。

そんな中でも、今年に入ってボクんちのバードレストランは相変わらずの大賑わい。
この冬はとっても雪が少なくて、除雪機も2回しか出動しなかったんだよ。
雪がすっかりなくなった3月のはじめ頃、初めてやってきたハシブトガラさん。
最初はコガラさんだとばっかり思っていたんだけど、どうやらハシブトガラさんじゃないかって説が出てね。
クチバシのあたりの違いくらいでしか見分けられないんで、未だはっきりしていなんだけどね。

ヒガラさんくらいのサイズで、動きがぷかぷかした感じもあって可愛いんだよ。

あとね、もちょっと向こうの森の木にアカゲラさんも見つけたのをパパが撮ったんだよ。
近くにいるんだなぁってちょっと感激。


今年初めてパパがミニトマトの苗を買ってきて育ててみたら、ハマってしまって追加して5種類もあるし、種類もどんどん増えて、今はキューバミントやレモンの木まであって、家の中とバルコニーが緑だらけになってるボクんちからの報告でした。

People Who Wowed This Post

遥か彼方へ〜風とともに〜

thread
遥か彼方へ〜風とともに〜


北海道もいい季節になってきて、半袖でも汗ばむくらいのゴルフができるようになってきてるんだよ。
ちょっと前には、39.5℃を記録しちゃったところもあって、ニュースになったよね。

昨年からママの周囲で、突然お空に行っちゃった人が続いてね。
みんなまだ若くて、元気だったのに。。。
ボクのいるところに来ちゃったんだよ。

そういうボクも突然、ママとパパにお別れしちゃったんで、どれだけ一緒にいた人たちが哀しんでいるか、よくわかるんだ。
でも毎日 今でもボクはママとお話ししてるけどね。

ママはよくお空を眺めて何かを呟いてるよ。
もう会えないけど、この空のどこかにいるんだよねって。
大きな空は、どこまでも続いてて。
そして風に乗って時々やって来るような気がするって。

今、ママが使ってるドライバーのシャフトが『KAZE TO TOMONI』(風とともに)っていって
通称カゼトモって言われてるんだよ。
とってもお気に入りで、よく飛んでくれるんだって。

今年、パパと同じゴルフコースのメンバーにやっとなることができて、オフィシャルのハンデをもらって、この前 初めて月例っていうのに参加したりしてたよ。

お仕事は相変わらず忙しそうだけど、ゴルフはめちゃめちゃ楽しそう。
ゴルフコースの雰囲気も自然の中にいることが大好きなんだよね。
ボクたちコトリさんの鳴き声もいっぱい響いてるしね♪

悲しいことも楽しいことも半分ずつかもしれないけど、それでもたくさん笑うこと、笑顔でいることが大切なんだよね。


今日も元気出していこうね、ママ。


People Who Wowed This Post

今年も野鳥倶楽部

thread
このごちそう、ボクのだもんね〜 このごちそう、ボクのだもんね〜 ドカ雪が堪えます。。。 ドカ雪が堪えます。。。 2018年に初登場のシマエナガ... 2018年に初登場のシマエナガさん。
聞いたことのない鳴き声で気づきました。
キクイタダキさんもかわいいお顔... キクイタダキさんもかわいいお顔をしています。


お久しぶりです。
気がつけば、2019年まで投稿してなかったね〜ママ。
って、ほんとうは写真も撮ってたりするんだけど、毎日あっという間に過ぎちゃってるんだよね。

新年明けて、東京にパパとゴルフのお勉強会や新年会の合間にフェルメール展にも行ってきたり。
新幹線での往復もなかなか心地良かったって。

んで、お仕事部屋の裏にある野鳥さんたちのレストランも、いろんなコトリさんがやってきてたんだよ。
昨年の秋は、念願だった『シマエナガ』さんがいて、大盛り上がり。
北海道にしか生息してないって言われる雪の妖精ちゃん。
すずめさんよりも小さくて、本当にかわいかったんだ〜。
いっそいで撮ったパパのiPhoneでの記録なので、画像は良くないけどね。

ママは見られなかった『キクイタダキ』さんも1回だけ来たんだって。
パパはほんとよく見つけるけど、正確にはパパのお仕事ブースだからね、当たり前っていうとそうなんだけど。

いろいろ調べたら、シマエナガさんは脂が大好きってあったので、ママは牛肉の脂を用意してネットで置いて、またこないかなぁ〜って様子を見てるんだ。
そこによく止まって食べてるのを見かけるのが、シジュウカラさん。
ヤマガラさんはあんまり好きじゃないのかなぁって思ってたら、この前へばりついてたよ。

まだまだ冬はこれからが本番になる北海道。
野鳥さんたちはどんな様子を見せてくれるか楽しみに、雪に負けずに過ごしまーすって言ってるけど、雪かきで腰がだるいわ〜温泉行きたい〜って言ってるのをボクは聞いちゃったよ。

サボりブログだけど、今年もよろしくお願いします♪♪♪

People Who Wowed This Post

シジュウカラのしっぽちゃん

thread
ごはんはまだどのくらい残ってる... ごはんはまだどのくらい残ってるかな〜って
調査中のしっぽちゃん。
ふっかふかの雪の中で遊んでます... ふっかふかの雪の中で遊んでます。 ここにも何かあるかな? 雪が降... ここにも何かあるかな?
雪が降ってても楽しそう^^
斜面をうんしょうんしょと登った... 斜面をうんしょうんしょと登ったり。 またまたごはんチェック。 またまたごはんチェック。


今年の雪の量は、とんでもないことになっている函館。
累積積雪量は1994年の496cmを抜き、1位になってしまいましたε=( ̄。 ̄;)
今のところ、まだ1cm越しただけだけど、最終的にはどこまで記録するんだろ…って感じだよ。

ボクんちの前は大通りに面しているから割と除雪もしてもらえている方なんだけど、みんな自分ちの前で埋まっちゃったり大変そう。
ママもパパもうんざりしちゃってるけど、裏のバードレストランの野鳥さんたちは、ほんとうに元気いっぱい。

そんな中、おもしろいシジュウカラさんを見つけたんだ〜。
なまえは『しっぽちゃん』

自分のしっぽがどうやら抜け切らないで、バッサバサしたままぶら下げて遊んでるの。
どっちかというと、みんなごはんをくわえたらすぐに飛んでくか、枝で割って食べるのを繰り返しているだけなんだけど、しっぽちゃんは完全に遊んでたんだよね。

降り続いた新雪の中に潜ってくような感じだったりして、あっちこっち移動して。
ごはんのあるところでは、覗き込んですぐに食べないし。
ずっと同じようなところで遊んでるんだよね。
しかも、それがなんだか楽しそうだったんだ〜。

毎日たっくさんのコが来るけど、なかなか同じコを見つけることは難しいんだよ。
でもちょっと特徴的な羽で、しかもこんな様子だったもんだから、何度か飛んで行っては戻って来てたのを見つけては喜んでたパパとママ。

流石にこの後、羽は抜けちゃったと思うけどね。
ボクもよくこんな羽になってたりして、ママがおもしろがってたなぁ(*≧艸≦)
(そだねー)

しっぽちゃん、また遊びにきてね。

People Who Wowed This Post

手乗りのヒガラさん

thread
パパの手に乗っちゃってるヒガラ... パパの手に乗っちゃってるヒガラさん。 パパと目があってるし。 パパと目があってるし。 この時は、ちょっと元気がなかっ... この時は、ちょっと元気がなかったんだよ。
今日ね、朝にこんなことが起きたの。

パパが窓からバードレストランのあるところを眺めていたら、ひとつの餌入れにヒガラさんが種を取りに行ったんだけど、なんと小さいヒガラさんは隙間に入っちゃって、餌の中に潜り込んでしまったの。

クリアケースみたいになってる構造だから、入ってしまったけど出られなくなっちゃって、半分パニック状態。
それを見ていたパパが救助に行ったんだけど、様子を見るためにいったんおうちに餌箱ごと連れてきてきたの。

ちょっとボ〜ッとしているような感じもあったので、安心できるくらいまで落ち着かせてから外に連れて行ったんだ。
すぐに飛び出すのかと思ったら、しばらくパパの手のひらにいたの。
これにはママも驚いてたよ。

その後、枝に止まってあたりをキョロキョロと見回したりして。
それからいつも飛んでくる森の方に一気に向かって行ったんだ〜。

ママも手のひらに載せたかったな〜って後から思ったみたいだったけど、とにかくその時は心配で見ているしかできなかったんだって。
ここは、約10年前にハイタカさんを保護した場所。
その時は残念な結果になってしまったけど、今度は無事に森に返すことができてほんとうによかったね。

スズメよりもぜんぜん小さくて。
餌の食べ方もぎこちなかったり、他の野鳥さんにちょっと遠慮がちだったり。
そんなヒガラさんがくるといつも応援したくなってるママ。
「ちゃんけ」って去年は呼んでたけど、今は『ひーたん』って呼んでるんだよ。

今年の函館は、雪が降ると一気に積もったりを繰り返しての大雪になってるの。
真冬日も10日以上続いたりだし、みんなたーいへん。
それでもコトリさんたちは元気一杯。

みんな風邪やインフルエンザにかからないで、元気に過ごしたいね。


People Who Wowed This Post

バードレストランの新客さん

thread
バードレストランの新客さん



実りの秋なんだから、まだだーれもこないかもしれないけど、まっ一応っていうことでパパが野鳥さんたちのゴハンをおいてみたけど、しばらくはやっぱり立ち寄らず。。。だったところに。

ママが何気なく見てみると、ある日1羽のシジュウカラさんを発見。
お〜っ、もしかしたら情報が伝達されたかもねって思ってた2日後。
また何気なく見てみると、このコがのんびりとひとりでむしゃむしゃ食べてたの。

見たことのない野鳥さんだったので、目を離したくはないけど、カメラにも収めたいしって揺れ動く心だったけど、iPhoneではぜんぜん撮れなかったので意を決して2Fにあったカメラをいっそいで取りに行ったらまだいてくれての1枚がこれなんだよ。

ま、結局はこのコは20分くらいもここにいたんだけどね( ̄▽ ̄;
んで、お名前がわからないんですって。
たぶん、ヒワ系なんじゃないかなぁと思ってるんだけど、当たりかなぁ。

その後は、からだの小さめなシジュウカラさんとヤマガラさんも時々姿を見せてくれてるんだよ。
今年の2月くらいからオープンした、ボクんちのバードレストラン。
初冬からはどんなお客さんたちがくるだろうね。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise