Search Bloguru posts
Hashtag "#スポーツ" returned 23 results.

プロゴルフトーナメント観戦〜石川遼くんのオーラ〜

thread
プロゴルフトーナメント観戦〜石...
石川遼くんは、んもーホントにかっちょ良かったーーー(*^_^*)♪〜

ママね、7月23日から北海道で開催された『セガサミーカップ』の予選ラウンドを見に行って来たんだよ。
会場は、この前パパが北海道アマチュア選手権でプレーしたコース『ザ・ノースカントリー』

コースに着いたら、遼くんはハーフターンのINコース10番2打めにいたの。
もう、これは遼くんについてプレーを堪能しようと決めてね。

ティーグランドはたっくさんの人だったので、ママは2打め地点を予測して、先回りしてそこでボールが飛んでくるのを待ってたわけ。
パパの応援ギャラリーとして3日も歩いてるから、大体の落としどころが検討がついててね。
きっとパパよりも30〜40ヤードくらい前のあたりにいたらいいかも。。。

その予想が、ものの見事に的中♪
遼くんの背中とライをしっかり真っ正面に、グリーンを狙うショットを何度も見ることができたんだよ。

テレビで見るよりも華奢というか、お尻かっちょいいーの連発。
どこ見てんだか、、、まったく。
でもね、プロのスタイルは鍛えてあるから当然かもしれないんだけど、ナイスバディもんでねー。

ま、そんなことはどーでもいいとして。
パパが苦戦していたホールも、楽々グリーンONだもの。
遼くんだけじゃなく、どのプロも本当にショットの精度がすばらしかったんだって。

予選通過ラインでホールアウトしてたからかな。
ラウンドが終わった後、練習レンジにも遼くんの他にもプロがそれぞれの練習方法で、バシバシ打ってたの。

カメラ・ムービー類は一切禁止なので、しっかと目に焼き付けてきたママ。
雰囲気にのまれやすいママは、もうゴルフのテンションがあがりっぱなし。
でも、ラウンドの予定はなしで。。。
しかも北海道は、雨つづきで日照不足なんだよね。

そんなママは、立て続けに2本クラブをご購入しちゃっててねー。
23°のユーティリティーと4番アイアン。
どっちも160ヤード用になんだよ。

どっちにしようかすごく迷ってて、最初に買ったのはパパのおススメだった23°バフラー。
そのあと、ママのこのアイアンが来年モデルチェンジをするという情報が入って、もしものために買っておこう!!って決めてね。
元々ママはアイアンの方が得意っていうのもあったしね。

それなのに、練習も行けてないしラウンド予定もなくて、しょっぼーんとしてるんだよねー。

『鉄は熱いうちに打て』
じゃないけど、ママの気分が盛り上がってるときに打てたらいいのにね。
どっちも上手く打てることを、密かに願ってるボクでしゅ。

パパは、8月にある『北海道オープン』っていうプロに混じってのトーナメントにも出ることになってて、練習に行ってるんだー。

昨日届いた1枚のハガキで、ハンデが0.5上がって“+1.5”になったことをまだ知らないんだよ(^_^;)
なんだかボクんちって、ゴルフしかしてないみたいだね。。。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#スポーツ

People Who Wowed This Post

2009年の日本アマ パターで出場権逃す

thread
2009年の日本アマ パターで...
『タラレバ』を言ったらキリがないんだけどね。。。

今年の北海道アマチュアゴルフ選手権で、上位8名に入ったら、九州の若松GCで行われる日本アマにでられるんだったけど、パパは3打及ばずの12位タイでフィニッシュでした(p_-)がっくし。

北海道アマが行われたのは『ザ・ノースカントリー』っていう千歳市内にあるプロのトーナメントも行われるコースだったの。
7月23日から『セガサミーカップ』が開催されるんだよ。

ママも応援に行ってたんだけど、予選からパパのパターが入らなさすぎるのに気をもんでたの。
それでも2日間の予選は9位タイで終了。
決勝では距離感もあって、2ラウンドでまきかえせるかな。。。って期待をしてたけど、いっこうによくならなくて、3日めは81回のラウンドで15位タイに落ちちゃって。

お仕事もあるからって、予選の2日間だけ応援しておうちに帰ったママだったんだけど、最終日に去年まで使っていたパターを持ってかけつけたんだけどね、1日じゃ巻き返すには足りなくて、12位タイで終了しちゃって、日本アマ出場を逃しちゃったの。

ショットはこれまででも最高ってくらいよかっただけに、本当に悔しい結果なんだー。

今年の大会は本当に寒くて、2日めは終始雨。
応援ギャラリーなんて、見てるだけだからめちゃめちゃ寒かったんだよ。



こんなに近かったバーディーパットも外しちゃったしね。
原因は、ボールを打つ時の音。
今までのパターよりも響くものだったらしいの。
でもね、2日めが終わるまで、単にタッチが合わないって思ってたそうだけど、3日めにはパターのせいかも、、、やっとそう気づいたって。

最終日に取り替えたパターは、やっぱり入るの。
そうすると、気分もよくてショットも冴えてくるものなんだね。

池に囲まれた長いショートホールもナイスショット。



Par4でも7番アイアンで打った2打めが、1バウンドでカップに入ってイーグルもあったり。
ほんとうにゴルフっておもしろいなーって思うよ。



Par5の最終ホール。パパはアゲインストだと3オンのホールも、石川遼くんだと2オンできちゃうだよ。
ママね、予選を見にいこうって予定してるんだって。

残念だし、惜しい〜っていう結果に終わっちゃったけど、プロと一緒に試合をする『北海道オープン』や30歳以上が対象の『ミッドアマチュア』にも今年は出場するらしいから、まだまだ終わりじゃないよー(*^_^*)/頑張るよーっていうパパなのでした。

そのあと、ママがすっかり疲れちゃったのか、身体ボロボロ状態になっちゃって。
別にママが大会にでたわけじゃないのにねー。まったく。

でも、もうすっかり元気だよ。
整体受けたりして、ちょっと取り戻したらゴルフ行くーって騒いで( ̄▽ ̄;

そんなママのゴルフも頑張ってるよ。
FWいっぱい打ちたいからって、レギュラーティーからラウンドしたの。しかも27ホールも。

今回はね、大沼コース50回&小沼コース47回&駒ヶ岳コース42回♪
58°のウェッジでチップインバーディーもあったし。

どーも、あの二コちゃんのパターカバーに変えてから、パターがよく入るようになったって。
パパはパター本体で、ママはカバーで???
なんだか不思議だけど、メンタル面って重要みたいだね^m^

時にはめちゃめちゃ頑張って、時にはいっぱいサボったり休んだり力を緩めて。
残りの2009年も、まだまだ頑張っていくよ。

ボクは応援だけどね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆





#スポーツ

People Who Wowed This Post

にぎやかなゴルフバッグでラウンド

thread
にぎやかなゴルフバッグでラウン...
最近、ママのゴルフバッグの中身がまたにぎやかになったんだよ。

フェアウェイウッド用のは『A.S.Manhattaner's』
最近このシリーズが発売になって、速攻お買い上げしちゃった。
ちょっとカジュアルなデザインの猫ちゃんたちと、音符のマークにご機嫌なんだよ。

それから、パターカバー。
ママのパターは2ボール用なので、こんなにでかい二コちゃん(*^_^*)



ちっちゃい方の二コちゃんは、ベビーテールっていうんだけど、知ってるかな?
パターカバーって、だいたい後ろポケットに入れてパッティングするんだけど、このベビーテールをポケットにいれて、本体はぶーらぶらとさせておいても落ちない仕組みになってて。

大きいのは、ポケットからよく落ちちゃうんだよね。

あとは、パパからのお下がりのウェッジ『VOKEY 58°』


このおNewたちと、ほぼ1ヶ月ぶりのゴルフに行った日曜日。
お友だちとの合い言葉に『嫌いな言葉は3パット!』を掲げて^m^

もしかして目標達成できちゃうかもーってくらい強気に打っていったけど、ラスト3つめでやっちまった〜〜〜orz........

3パットが1回だったせいもあって、スコアは目標達成で、88回だったんだよ。
お下がりだけど、このウェッジもスピンが効いて、けっこう思い切ってアプローチができて、1パットでカップインもできたしね。

『スコアはお金で買える』なーんてよく聞いてたけど、もしかしたらこういうことなのかもしれないね。

ま、たまたままぐれが2回続いただけ、、、って思うけど、ママには内緒にしておこうーっと^m^

Bloguruゴルフチームのみんなも、いっぱい楽しんでね♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆



#スポーツ

People Who Wowed This Post

2009年ゴルフ開幕♪〜

thread
2009年ゴルフ開幕♪〜
あとどのくらいで、こんなウェアでのラウンドができるようになるかな。。。

昨日、ママはゴルフコンペだったんだ。
今年はこれが2回めのラウンド。

まだ最高気温が13〜15℃くらいだから、今は、ハイネックの長袖に更に長袖をきて、その上に半袖タイプのウィンドブレーカーみたいなスタイル。

あと、スカートにハイソックスなんて感じで、防寒だけじゃないよーっていうテイストをプラスして、はりきってでかけてるんだよ。
でも、1回めの時のスコアはぶるぶる〜。

そして昨日は練習の甲斐あって、前回よりも11打少ないスコアだったんだよ。

ラウンドも楽しいけど、近頃は特にウェアもかわいいものがいっぱいあって楽しくて。
雑誌なんかを見て
『あ、こんなのほしいなー』って、今年はグリーンのものを探してたママが、めっちゃ気に入ったおねーさんのウェアを発見して頼んじゃったんだ。

それがね、今日届いたの。



なんだか、ぷっちゃんみたいでしょーっていうんだよ。
そっか。
黄色いおかおにみどりの羽だもんね。。。ボク。

おねーさんみたいにかっちょよかったかは秘密にしとくけど、、、なんだか元気が出そうな感じだったよ。

目標のスコアまで、あと3打縮めないといけないんだって。
今年はできそうな気がするよ。

あ、ママのスコア気になる?ふぃっしゃーまんさん^m^
聞いたら教えてあげるよ。。。ボクがね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#スポーツ

People Who Wowed This Post

Thailandへ合宿に

thread
Thailandへ合宿に
行ってたのは、パパさん。
もちろん、ゴルフ合宿(*^_^*)v
といっても、やろーばっかのゴルフ三昧ちゅうツアーだったんだけど。

6泊8日で6ラウンドだもの。
その中には、先日行われたホンダLPGAタイランドのコースも含まれてたんだよ。

初日は暑くて暑くてバテそうだったけど、どんどん慣れるらしくて。
朝早めにラウンドして、プールに入って、マッサージしてもらったり、そりゃもう天国だっただろうね。



明日は仙台にゴルフに行くパパ。
こっちもやろーばっかり8人。

20日あたり、ゴルフ場もオープンできそうな感じなんだよ。
そうなると気分は一気に春♪〜

ママも今年はゴルフエンジン、早々にかけるそうだよ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#スポーツ

People Who Wowed This Post

ビッグバードの紅葉たより

thread
ビッグバードの紅葉たより
今回はね、セサミストリートのビッグバードさんからの紅葉レポブログだよ。

***********************************

みなさん、どもども<(_ _)>
今回は、ぷっちゃんのかわりに私ビッグバードが、黄色いおかお仲間ということで、北海道の道南紅葉レポの任務をうけましたので、はりきって〜お伝えしたいと思います。

先日、ママさんに気に入られて、ぷっちゃんのおうちの家族にさせてもらいました。
ま、もっぱらゴルフのお共が私のお役目なんですけどね。

ドライバーに装着されて、いつも一緒にゴルフ練習&ラウンドに行くんですよ。
なもんで、今回はいちはやく紅葉なんてものを見ることができましてね。

まだまだ彩づきはじめでしたが、なかなかこれもおつなかんじで、初秋の風も爽やかで、でもママさんのドライバーショットには、目を閉じたくなるような場面も数々。。。
あ、これは秘密にしてねって言われてたんだった。

『ちゃんと見ててねー』って、ティーの前におっちゃんこさせられて、じぃーーーって見てあげてましたが、この様子に一緒にラウンドしてたパパさんやおともだちも、楽しそうでしたよ。
私もそれには満足でした。

どうもこちらの紅葉は、赤よりもオレンジ&黄色が多いらしいですね。
これからが楽しみです。
またご一緒させてもらうのが楽しみなんですよ。

レポートは初めてなもんで、うまくお伝えすることができませんでしたが、以上ビッグバードが、小沼コース4番2打地点よりお届けいたしました。

あ〜〜〜きんちょーしたーーーーー。
やっぱ、ぷっちゃんにやってもらおーっと。


*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#スポーツ

People Who Wowed This Post

7回目のチャンピオン

thread
7回目のチャンピオン
北海道さむいどーで、ただ今暖房しておりますー。

昨日からめっちゃ寒い北海道は、最高気温も18℃くらいで雨なんかも降っちゃってるから、余計に寒いんだよ。

昨日はママがお付き合いで、急にゴルフに行ってきたんだけど、ぶるぶる〜〜〜でスコアもさっぶい状態だったんだー。
前半と後半の差が12打。。。(p_-)
でも、ママは最近どういうわけか、後半の方がスコアがいいんだって。

あと残り少ないゴルフシーズンを楽しむべく、新しいドライバー&アイアンで張り切るママなのでした。

んで、パパはっていうと、今年もクラブチャンピオンの大会で優勝して、7回目のチャンピオンになったんだよ。

久しぶりにビデオを持って応援に行ったママが、楽しそうにラウンドをするパパを撮ってきたんだけど、まわりにいる人のコメントっていうか、会話っていうかかけ声っていうか、それがめちゃめちゃローカルでおもしろいんだー。

そんなパパのドライバーでのティーショットを今回はご披露しちゃいます。
ほんと、良いリズムでゆったりのスウィング。
みんなで真似っこして、上手になっちゃおー。

280ヤード近く飛ぶパパに
『なに食べたらそんなに飛ぶのさー』といわれてるんだよ。

それはね、、、
ボクがちょっとだけ空からお手伝いをしてるから。。。な、わけないっしょー(*^_^*)


*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ドーピング検査をしたことある人〜この指とーまれ

thread
ドーピング検査をしたことある人...
いるのかなー?
ドーピング検査を受けたことのある人って。

あのね、パパねー。
この前のゴルフアマチュア選手権大会の『日本アマ』の時、なんと!無作為抽出で当たっちゃって経験してきたんだよ。

予選2日が終わってスコアカードを提出したあと、大会関係者のおねーさんとJADA日本アンチ・ドーピング機構の人に呼ばれてね。

その時ママは、近くにはいたんだけど内容はわからず、でも、検査をするためのお部屋に行く時にパパから『ドーピング検査だってー』って聞いただけで???へっ?ってな感じだったんだって。

一緒に予選を戦った他の二人はどうやら呼ばれてない。。。
なんでー、パパだけ???

仲良くしてもらってるゴルフのメーカーさんとかに
『もしかして、他二人19歳と32歳の人とドライバーの飛距離がほぼ同じだったから、怪しいーーーってチェック入ったんでないかい?。。。』なんて話してたんだけど、結局は全選手139人からの数名抽出だったということがわかったんだけどね。
あきらかに“おっさん”という年齢のパパだもん。

ま、それはおいといてっと。

ドーピングの検査を受けてる時、はらはらママとは対称的にわくわくパパ。

なんといっても気になったのは“採尿”

TVなんかでもけっこうプロスポーツ選手が話してるのを聞いたことはあったけどね。


ドーピング検査手順  ←コチラをクリックどーぞ。

このHPのイラストなんかをプリントしたのを見せてもらったら、えーーーーーー。
そこまでするのーーーーーーー。

だって、ズボンは半おろし。
シャツまでまくってるじゃん。。。

すぐ横間近で検査員の人が、パパのこんにちわーって出ている先から放尿しているのを見届けてるんだって。

おーまいがーーーっっっ。

とにかく不正がないようにっていうことなんだろうけど、想像している方がはじゅかしいーって思わない?

色々とサインやらなにやらで40分くらいはかかったかな。
血液検査まではしなかったそうだけどね。

パパの“おしっこ”が世界のどこかの国に運ばれて検査を受け、そして残った分は、研究に使われるんだって。

うん。
確かにすごい経験だねー。

取材に来ていた各雑誌社でも特集で
『若ぞうに負けるな おっさんゴルファー』(仮題)として特集するって取材受けたーというパパ。

すっかり学生たちにやっつけられてきちゃったけど、W初体験は本当に楽しかったそう。
来年もこの大会に出たい!!っていう意欲も、さらに強くなったみたい。

ママに『じょうじゅー(上手)』って言葉を教えてもらってたけど、パパはボクが知ってる時よりももっと、じょうじゅーになったんだね。

何よりももらってうれしい、大会出場記念のネームプレート。
もういっこ、増えるといいね。
来年の開催地は、九州らしいよ。


*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#スポーツ

People Who Wowed This Post

アマチュアゴルファーの夢 日本アマ選手権切符獲得

thread
アマチュアゴルファーの夢 日本...
パパ、とうとうやりました。

アマチュアゴルファーの日本一を決める大会
『日本アマチュアゴルフ選手権』に出られる事になりましたーーー。

北海道予選は、6月21日(土)から始まり2日間で約180名の選手の中、70位タイまでが決勝進出だったんだけど、パパは、3位タイで勝ち残ったの。
ママは、21日に会場だった千歳に行って、22日(日)の予選2日目にギャラリーとして18ホールずっとついていっての応援をしてきたの。

んもぉ〜、途中ハラハラしながら初日2位タイからなんとか踏ん張って終えてくれて、ホッとしておうちに帰って来たんだ。

写真は、その時に撮ってきたんだよ。
他の選手の奥さんやおともだちがついていたんだけど、カメラを抱えて時々撮ってるのを見て
『いい趣味ですねー』なんていわれて。

ほら、ママったら織作峰子を意識していってるもんだから、かっこだけはいっぱしだったかもね。


そして、23日(月)から決勝が始まり、その日は4位タイになって。
日本アマに行けるのは、8名だったから、ほんと1打が大切なのに、パパったらこの日、トリプルボギー(+3)を2ホールでやったもんだから、それだけで6オーバー。
でも、他をがんばって77回でホールアウトしたんだって。

そして、今日決勝2日目。
最終組のひとつ前からのスタートだったパパは、78回で3位タイという成績で、日本アマへの切符をてにしたんだよ。

最終日のピン位置は、やっぱりシビア。
今回のラフはキツくはなかったらしいけど、スコアは全体に伸びなかったみたいで。


ということで、初出場します。
今回の日本アマのコースは、北海道クラークカントリークラブ。
ここは、パパの得意としてるコースなんだって。
7月8日からはじまるんだ。
過去の大会では、宮里藍ちゃんのお兄ちゃんも、この大会で優勝してるんだよ。

サミットと重なってて、ちょっと大変かもしれないね。

去年だったら、石川遼くんも出場してたのにー、プロになったから、もうこの大会へ出る事はないんだよねーって、ママはがっくし。
んなこといってる場合じゃないでしょがー。んもっ。

手首を痛めてゴルフの練習すらできなかった3週間。
少し前に風邪をひいて、点滴やら本当に精神的にも大変だったことを考えたら、でられたことだけでもよかったって思わなくちゃ。

ママもボクも連日の応援でヘトヘトだよ。
おいしいもの食べに連れてってもらわなくちゃー。

bloguruのみなさんにもたくさん応援していただいて、ボクからあつーく御礼申し上げると共に。
ちゅ しちゃいまーす(#^_^#)


*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#スポーツ

People Who Wowed This Post

おとなのおとこのこどもの日2 〜ゴルフバカ奮闘記〜

thread
おとなのおとこのこどもの日2 ...
去年もこの話題に触れたんだけど、5月5日は、道南アマチュア選手権が北海道CC Par73というコースで行われるの。
2ラウンド競技だから、きっついのなんの(らしい)

んで、パパは大会初の4連覇をげっちゅしてきましたー。
2位には10ストローク差だったから、今年もつよーいパパだったんだね。

地元の新聞にも『○○さん、4連覇』なんて載ったりして。
でも、写真は違う人だったりして(*^_^*)それがこの写真なの。
そんなこんなで盛り上がったんだよ。

ちょっと前のブログにもちこっと書いたけど、全国紙のゴルフ雑誌にパパの事が取り上げられてね。
週刊誌だったんだけど、4週に渡って書き上げられたの。
それも先週で終わったんだ。

それを読んだ人が『見ましたよーーー』って、遊びに来てくれたりして、未だに盛り上がったままなんだよ。
芥川賞作家の高橋三千綱さんが連載として持っているコーナー
『倶楽部チャンピオン物語』というところにとりあげられてね。
光栄なことだよね。
最終回の似顔絵が、変なおじさんぽかったり、くまごろうみたいーって言われて、パパも苦笑いしてたよ。

そして、今日届いた1通のハガキ。
去年の8月に『-0.3』になったばっかりなのに、もう更新されちゃったりして。。。

競技にはハンデは関係ないから、数字だけは光栄なんだけどね。
でも、アマチュアなんだから、0でいいと思うんだけどなーと、ボヤくパパなのでありました。
お友達に『これは陰謀だねーーー』って笑われてたよ。

と、春先はゴルフの話題ばっかりのボクんち。
6月は、北海道アマチュア選手権があって、4日間で上位12位くらいまでに残ると、日本アマチュア選手権に出られるの。
去年、石川遼くんも勝ち上がってきて話題になったんだよね。

今年は、その全国大会が北海道で開催されるから、ぜひともそこに出られるように応援してるんだよ。
だのに、今、手首を痛めちゃってゴルフができないパパ(p_-)
大会前に事件やら怪我やらと、なにかと騒々しいのもパパらしいけどね。

お空の上からの応援も、なかなか届くもんでしょ。
えっへん。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/3
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. >
  6. >>