Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room
  • Hashtag "#音楽" returned 12 results.

Jazz night 小曽根 真&M’s

thread
Jazz night 小曽根 ...
10月29日&30日の夜、2日続けてママはジャズのコンサートにおでかけしてきたんだよ。
もうこの何日か、うっとりな日々を送ってたの。

ここでもサプライズな出来事があってね。

小曽根さんは、函館でのコンサートはお初。
しかもピアノソロ。
もう、ママはずっと楽しみにしてたんだ。

そんな小曽根さんが、ママと仲良しのお寿司やさん“幸寿司”に突然の来店。
そこのシェフから『小曽根さんがきたーーー』って携帯に連絡があって、ママは↓のブログの写真を撮った日の夜、すっ飛んで行きましたとさ。

どうやら、宿泊先のホテルでおすすめのお寿司やさんを聞いて、幸寿司にきたんだそう。
お隣の席に座り、シェフから『明日コンサートに行くんですよ』って紹介してもらって、それはそれは、にこやかに楽しい会話が展開されたんだって。

小曽根さんは、本当に気さくであたたかい人で、おしゃべりがとってもお上手。
ラジオのDJも長年やってるくらいだからね。

これも偶然なんだけど、ママに以前カットしてくれてた美容師さんがNYに行ってた時に、小曽根さんの奥さまのヘアーを自宅に行って作ってあげたこともあって、その写真を見せてもらってたの。
そのお話をしたら、びっくりしてたよ。だよねー。

そしてコンサートでは、1曲めの“Starting Over”(JOHN LENNON)後のMCで、昨夜の幸寿司に行ったことからおしゃべりがスタートして、ママたちを探すように会場を見渡し
『来てくれてますかー』なんて言うもんだから、しっかり手を振っちゃったりしてきたんだって。

コンサート後もCDにサイン&写真を撮らせてもらって、甘いピアノの音色につつまれながら、その夜を終えたんだよ。


そしてその翌日は、あきらめていたコンサートのチケットが急に手に入り、2日続けてのコンサートにお出かけしたの。

1935年建築のウィリアム・M・ボーリズ氏が手がけたという、ある学校の講堂にスタインウェイのフルコンサートモデル(約2,000万円)を購入したそうで、そのお披露目コンサートが無料で行われてね。

それに佐山雅広さん率いる“M's”が、出演となったわけで。
去年は違う場所でのステージがあって、ママも楽しんできたんだよね。

その様子は コチラ

M'sは本当に楽しい演奏で、ふだんジャズをあまり聴かない人でも楽しめちゃうアレンジとライブ構成&おしゃべり。

2日続けて、夢のような日を送ったあとは。。。なんだかダラダラ過ごしてたんだよね。

ママの言い分では、聴くのだってすごーく体力や集中力がいるんだからね。。。だとか。
影響受けて、練習したらいいのにねってボクは思いましゅ。
でしゅでしゅ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

iTunes Store配信 中山うり函館Live

thread
iTunes Store配信 ...
先週の17日(土)ひさびさのLiveにお出かけだったママ。

今回のアーティストは、iTunes Storeで配信されてる“中山うり”っていうアコーディオンを抱えてうたうスタイルの彼女。

彼女のプロデューサーが、ぜひとも金森ホールのようなところで歌わせたいということで、行われたライブなんだって。
パパのお友達たちが中心になって、この企画を進めていったんだよ。

ジャンルでいったらJazzになるんだけど、魅惑的なVoiceと雰囲気で、とってもよかったんだって。

バックミュージシャンは
・堀越雄輔(ギター)
・南勇介(ウッド・ベース)
・大澤公則(ドラムス)
・能智祐輔(パーカッション)
平均年齢ったら27歳だったみたいだよ。

この日、ママもお手伝いで会場係をしたり、最後に花束贈呈もやったんだって。
1ドリンク・1スウィーツ付きっていうスタイルのラフなライブだったから、みんなくつろいで楽しめていいよね。
金森ホールはこういう感じでできるから、建物ともにアーティストさんたちにもすごく気に入られるんだよ。

ライブが終わって、みんなで打ち上げをしたんだけど、みんな函館は初めてだし、海の幸に『なまらうめ〜』を連呼してたんだって。
って、もちろん、そんな言葉はママたちが教えたんだけどね。

後半盛り上がったのは、パーカッションの能智くんことnotchくんがペーパータオルで作ったダンサー人形。
ママは感動して、しっかりもらってきちゃったの。

うりさんのCDデビューが5月23日に決まったそうで、これからが、ますます楽しみになるね。

中山うりオフィシャルサイト
能智祐輔ブログ notch notch
こちらもよかったら見てね♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

ライブで鈴木茂(はっぴぃえんど)のギターを堪能

thread
ライブで鈴木茂(はっぴぃえんど...
20日の夜。函館金森ホールでのライブ
『HAPPY END
 SUPER SESSION BANDO』に誘われて、お出かけしたママ。

金森ホールでのライブって、大体がBar Timeがあって、ワインとか飲みながら楽しめるんだけど。

PM7:30スタートで、終了は11時を過ぎていたんだから。
3時間もやるなんて聞いてなかったから、もう〜大変。

メインだったのは、はっぴぃえんどの鈴木茂。
他には、頭脳警察のPANTA。
ナイアガラ・トライアングルの布谷文夫(函館出身だった・・・)
急にNYから参加した ムーンライダーズの矢野誠(アレンジャー・Key)

布谷さん、1時間も熱唱。
『○○なんだ、ぜぃえ〜ぃ〜〜』なんつぅノリで、会場は爆笑の渦。

PANTAさんも1時間たっぷり。

やっと、鈴木茂の登場で、会場は一気に盛り上がって。
熱狂的なおやぢたちが『茂 かっこいぃ〜』とか叫んでたらしいよ。

ママはその時代の音楽はほとんどわからなかったけど、鈴木茂のギターにはうなったんだって。
歌はけっして上手くはないんだけど、間奏なんかのギターの頭の部分がすっごく良かったみたい。

矢野誠さんって、矢野顕子の元だんなさんなんだそうだよ。

もうお腹がペコペコで、逃げるように会場を後にして、予約していたお店に行ったんだって。
その赤ワインの効くことったら。

なんとなく、初めの2時間は拷問に近かったかも・・・なんてことを思ってしまったママ。
でも、そういうライブって、逆に忘れられないもんなんだってね。
だけど、普段あまり聴かない音楽も楽しめて良かったらしいよ。

鈴木茂って現在、55歳。
ママの大好きな小田和正って59歳。

小田さんって、今でもあのクリスタルボイスを保ってるって思うと、すっごいな〜って感動しちゃうね。
12月6日にオフコースのベストアルバムが出るんだよね。

ボクもかみしめて聴くことにしよ〜っと。

あれ?
今日のお話って、小田さんのことじゃなかったよねぇ・・・。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

☆写真は、2004年12月24日の金森ホール周辺。
 あと20日で、このあたりはこんな風にクリスマスムード一色になります。

#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

PianoDuoでビートルズメドレー36曲+1 &ストーブ点火

thread
PianoDuoでビートルズメ...
お寒ぅございます。

今朝ね、とうとうストーブつけちゃったよ。
お部屋の中が、20℃だったんだよ。
去年のブログを見てみたら、6日につけてた。
いいね。ブログってこういうことも覚えておけるんだね。

そして、今朝はJazzなボクんち。
ママが夕べの余韻じゃないんだけど、まだ引っ張ってるんだよね。

昨日は、ピアノ2台でのコンサートがあってお友達とお出かけしていたママ。
佐山雅弘さんと小原孝さんっていう、ジャンルの違う二人がDuoで北海道ツアーしてたの。

ジャズとクラシック(ポップス)な二人なんだけど、これがしっかり融合するんだなぁ〜って感激してたよ。

今回のツアーのすごいところは、小原さんがスタンウェイのピアノを持ってきて、車での移動をしていたって事。
紋別から新十津川ってところでコンサートの後、1日空けて函館(正確には北斗市七飯)に入って。

MCでも言ってたけど、本当に北海道は広いですって。
だって、紋別って道東の網走だよ。
新十津川って道央の旭川の方だよ。
そして七飯って道南の函館だもの。

専用の調律師さんも同行でのツアーだって。
なかなか贅沢なコンサートだったね。こりゃ。

ママたちは、ピアノの音色の違いやプレーヤーで響く音の違いも楽しめたって言ってた。

初めはピアノ2台で向かい合わせにセッティングして、生誕250周年のMozartなんかを演奏。
そして、小原さんのソロでは『川の流れのように』や『世界にひとつだけの花』

ここで、ピアノの配置を変えて、佐山さんのソロ。

佐山さんは、この日、ママがよく行く大沼公園に連れて行ってもらって作曲しちゃったっていう曲を披露してくれて。
それから『スペイン』

ラストは大感激のビートルズメドレーをまた二人で。
『The Long And Winding Road』で始まり、そしてラストもこれで。
ちょうど真ん中に、ビートルズの中期だった時の曲『Yesterday』を持ってくるあたり、こころニクイ構成だったりしてね。

演奏時間は約45分にもなったんだって。
Yesterdayでは、お互いにソロ部分を作って、佐山さんはもちろんJazzテイストたっぷりに。
小原さんは、ドビッシーを盛り込んで。

聴いていた人たちも、時間を忘れて聴き入ってた感じだったって。
そうそう。
一曲おまけはね、お客さんからのリクエストで『Imagine』をプラスしてくれたの。

ピアノを弾かないお友達も楽しんでくれて、ママも喜んでた。
こういうコンサートはいいね。

最後にコンサートに関係ないCD買って、佐山さんからサインをもらってくるあたりが、ママらしいよね。

そんなんで、ボクんちは朝からJazzなのだ。
ママ〜お腹すいたよぉ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

『Fried Pride』 いいんです。これが。

thread
『Fried Pride』 い...
話が前後しちゃってるんだけど。

7月31日に、ママはライブに出かけたの。
それがこの『Fried Pride』っていう、Jazzユニット。

押尾コータローなんかとも仲良しだったり、北海道のローカル番組でママは彼らを知ったんだけど、めちゃくちゃ熱くてイイ♪って。

絶対にTVよりもライブだよね〜この人たちって思っていたら、函館にもくることになって、ず〜っとヒートアップしてたんだ。

『Fried Pride』のブログ ここにもちょこっと函館のことが載ってるよ。

倶知安Jazzフェスティバルっていうのがあって、そこから流れて函館入りしたんだけど、また会場の雰囲気も違って、気持ちよく演奏できたみたい。

とりあえず、まだ知らない人は『Fried Pride』の試聴出来るところで、shihoのヴォーカルと横田さんのguitarを聴いてみて欲しいな。


試聴しちゃってください♪

今回の6枚目のアルバムで初めて日本語を入れたんだけど、それもまた良しで。
CDを会場で買って来て、ここのところ聴いてます。というか、聴かされてます。

ボクのお気に入りはねぇ〜。
『接吻KISS 』 (song by,Original Love)
『永遠に』 (song by,The Gospellers)
『La La Means I Love You』 (song by,Delfonics)

って、ボクは、ラブバラードが好きだったんだよ♪

そんな、ママにピンチ!が。

楽しみにしていた今月19日に室蘭Jazzフェスティバルに行く予定が、危ぶまれてるの。
お友達が予定入りそうなんだって。

“小沼ようすけ”と“サリナ・ジョーンズ”をとっても楽しみにしているのに・・・。
野外ライブは函館ではあんまりないので、遠出するしかなくってね。
今、誰か行ける他の人を探すべく奔走してるママなのでした。
誰か、一緒に行ってくれる人いませんか〜。

うっ、ボクは暑い部屋でお留守番かなぁ・・・。

そうそう。
今日は、ママの車の免許の点数が元に戻った記念日だよ〜♪
ドライブいかなきゃ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

山弦に溺れる

thread
山弦に溺れる
今日のママったら、なんだかおかしいんだよ〜。

昨日はとっても大切なお仕事があったからボクは、ず〜〜〜っとお留守番をしていたんだけど、ママは帰ってくるなりソファーに倒れこんで、そのまましばらく眠ってしまってさ。

どうも、赤ワインをめっちゃ飲んできたみたいなのぉ。

そしたら、今日なんてぼぉーーーっとしてるし、ゴハンもちゃんと食べられないし、お水をたっくさん飲んでたよ。
本当は今日はボクとたくさん遊ぶって約束だったのにさ。
仕方がないから、ひとりで遊んだもん。

んで、静かに過ごしたいらしく、今日は優しい曲を好んで聴いてたんだ〜。
ママの大好きな
『パティー・オースティン』とか
『山弦』とかね。

お昼くらいから元気が少し出てきたみたいで、ネットしてたら、どうやらこの山弦が、デビュー15周年で、各地で記念ライブをやるみたいなの。
でもね〜、残念ながら北海道の予定はないみたいで・・・。

CDは全部持ってるし、DVDも持ってるママ。
でも、絶対に生で聴きたい〜〜〜ってずっと言ってるのに、なかなか北海道に来てくれてないんだよね。

山弦15周年特設サイト☆

山弦の視聴も出来ちゃうサイト
中でも、ママが一番好きなのが「祇園の恋(GION)」なんだ〜。ボクも大好きだけどね♪

なんか、喜んでみたり沈んでみたりなママ。
今日はビックウェーブって感じだな。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

ひっさしぶりに動画をアップしてもらったよ♪
会話しちゃうよ

#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

裸のPiano

thread
裸のPiano
ボクは、この時間が嫌いなんだよね。

ピアノの調律をする時って、おしゃべりしたらいけませんって言われるんだけど、それは無理な相談。
だから、終わるまではママと2階のお部屋に移動するんだよ。

2階のお部屋へは、その時しか行かないからカゴから出してもらえないし、3時間くらい暇なんだよ。
だから、眠くなってきちゃって。

ママもあんまり話し掛けてくれないし、大体お昼寝しちゃって時間を潰すんだよ。
大体終わり頃ってわかるから、ママと一緒にいつものお部屋に戻れるの。

その頃って、おじさんがいい曲を弾いたりしてるんだ〜。
でもね、おじさんって本当はピアノはちゃんと弾けないんだよ。
でも、ベートーヴェンとかの曲をちょろっと弾くんだよね〜。
なんでかは、ボクは知ってるけどね。

いつもよりも早くお部屋に戻ったので、調律中のピアノを見る事が出来たんだ〜。
見たことあるかな?

鍵盤の厚さの調整をしてるところの写真だよ。
ピアノの調律は、崩れた音をキレイに揃えるだけじゃなくって、音色も変わるんだって。
今回は、ちょっと前回よりも響くようにしてみたらしい。

前にパパのお友達が遊びに来た時に、こうやってピアノを開いて音を聴かせてあげたら、頭を突っ込んでたりしてたんだって。
今までに聴いたことのないピアノの音だ〜って感激していた事があったんだって。
それは、まだボクがママのおうちにくる前のお話なんだけどね。

こう見えて、ボクって音にはちょっとうるさいコトリさんなんだよね。
違いのわかる男とも言うらしいんだけど・・・。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

カスタネット持って、突然のマサちゃんズ ライブ♪

thread
カスタネット持って、突然のマサ...
JazzPianoプレーヤーの佐山雅弘さんって、ちょっとでっぱのおじさんを知ってる人いるかなぁ。

佐山さん率いる『M''s マサちゃんズ』ってトリオもやっているんだけど、その人たちが函館に来たの。
大きなホールでのライブじゃなくって、とあるレストランでのライブだったんだけど、生音に近い状態での演奏だったから、すっごく良かったんだって。

ライブは26日だったんだけど、その前日に幸寿司に佐山さんたちがお寿司を食べに来るから遊びに来ないってお誘いがあって、ママとパパはお出かけしたの。

実は、ママは佐山さんとは何度かお話したりしたことがあって、前回は手品をしてくれてるんだって。
気取ってなくて、すっごくお話も面白い人で、大好きなんだよ。

明日は3人でダヴィンチ・コードを見に行くって言ってて、ママもちょうどその日に観に行って来てるから話も盛り上がったりして。

ママはお仕事が遅いからってライブに行くのを諦めていたんだけど、おいで〜って言ってもらって行く事になったんだよ。

そこで、ママがリクエストしたのが、チック・コリアの『スペイン』って曲。
これは、3枚目のアルバム“STANDARD MIND”に収録されているの。

ママがお店に入ってきたのに気づいたら演奏してあげるって言われて、目印にカスタネットを鳴らしながら来ることって約束(?)してお別れしてきたんだけど・・・。

1部の休憩中に到着して、2部をじっくり楽しんでいたママだったんだけど、なんと、アンコールでスペインを演奏してくれたんだって。
登場する時に、ママと佐山さんの目が合って。
もう感動〜♪のママ。
スペインはとってもウケのいい曲で、盛り上がるらしいんだ。

ライブが終わって2次会って事で残って、佐山さんに呼ばれて隣でワインを飲んで盛り上がってる時に、ママは隠し持っていったカスタネットを見せたら、なんで出さなかったんだよ〜!!って言われちゃったんだけど、おさるさんのカスタネットなんかその時に出せるはずもなく、この場で盛り上がってもらうために持って行ったに決まってるでしょうね〜。
もしも、演奏中に出したら、そんなママはボクのママじゃないもんね〜だ。

ママの持ってるおさるさんカスタネット、見たい人いる?

Bassの小井さんも面白い人だったし、Drumsの大坂さんは、今すごい人気と実力のある人で、ちょっと気取ってる感じもあるんだけど、ママとは年齢の事や体力とか衰えとかそんな濃い話をしてきたんだって。

帰りに小井さんと大坂さんをママの車に乗せて、代行車で送って帰ってきたらしいよ。

そんなわけで、ボクはかなり退屈な夜を2日も過ごしたんだよね。
ママがこういうんだよ。
『あのね〜、ママはミュージシャンよりもスポーツマンの方が好きかも』

はいはい。
お好きにどーぞ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

“押尾コータロー”コンサート最高♪

thread
“押尾コータロー”コンサート最...
今年とっても楽しみにしていたコンサートの1つが、函館のお隣の町、七飯町であったの。

関西芸人アーティスト“押尾コータロー”のアコースティックギターのコンサートを見てきたママ&パパは、そりゃ〜もう、感動しまくり♪

チケットも前から6番目で、ほぼ中央という高位置をGET!出来たもんだから、尚の事、良かったみたい。

押尾さんは最近、かなりメジャーになってきたから認知度も高くなってると思うんだけど、とにかくテクがすごい。
1人で、メロディー・伴奏・リズムをやっちゃう。
ギターでだよ。

ボクも押尾さんをよく聴いているんだけど、本当に1人で演奏してんの???なぁんて疑惑だったけど、ホントみたい。

笑っちゃうのが、アンコールでやった、1人メンバー紹介なんだって。
ベース紹介の時に会場に降りてきて、ひとまわりして色んなメロディーを弾いてステージに戻ったんだって。

さすが、関西の人。
サービスの量が違うね。

そこで、ママたちは違う事で盛り上がったんだって。

1番前の席には大大大ファンで、ファンクラブに入ってたりとか、追っかけやってるみたいな女の人が5人くらいハートの視線をステージに送りつつ、ノリノリの動きで(もちろんスタンディング)いるのを発見。

ママのお友達も一緒に行っていたんだけど、そこで
『ね〜ね〜。ああいう人たちってたいがい“ブス”だよね〜』
なぁんてね。
『帰りに顔見てから帰ろうか〜』ってさ。

そしたら、押尾さんが会場に降りてきたでしょ。
彼女達は振り返って押尾さんの動きに視線を合わせてるわけ。

やっぱり〜。

“ブス”というに恥じない女の人が・・・。
『あちゃ〜』
ママは、思わずそう言ってしまったのをお友達は聞き逃さなかったんだって。

その中に1人はかわいいコがいるはずなのに、見当たらなかったのが残念だったねぇ。

でもでも。自分のことは、ジップロックまでして棚に上げてるママのことがちょっと恥ずかしいボクだよ。

曲は、戦メリとかボレロとかすごく良かったんだって。
クリスマスメドレーもこの時期ならではで、アレンジがとっても良かったらしいよ。

関西人パワーに元気をもらってきたみたいだよ。

ボクも羽のギターで『禁じられた遊び』なんか奏でちゃおうっかなぁ〜。
いや、それともクラプトンで、ママを落としちゃおうかなぁ〜。

その前に、お手入れっと〜♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

有効期限切れのセーラー服

thread
有効期限切れのセーラー服
18日のママとパパは大忙し。
パパは超早起きして、ゴルフのホールインワン記念コンペにお呼ばれしていたのでお出かけ。
ママは、1年に2回ある大きなお仕事に。
金森ホールっていう昔は倉庫だったところがホールやお店になってるところで。
この前はここでナベサダさんのコンサートもやった。

“スウィングガールズ”っていう高校生がビックバンド・ジャズをやる映画を真似してやったの。
それでセーラー服を着たんだよ。
高校生だったコに借りて○○年振りに着たんだって。
『お腹のところがきつい〜。血が止まる〜』って言ってたけど、大丈夫だったみたい。

周りの人には『O.K〜♪大丈夫よ』って言われたらしくて、気を良くしてボクに教えてくれたよ。
生のトロンボーンとトランペットとエレクトーンでメドレーをやったけど、大成功したから良かったね。

他にもマツケンサンバ?の“腰元ダンサーズ”のトップダンサーとして踊って。

キムタクのドラマだった“GOOD LUCK!!”の中の曲と冬ソナもやったんだよ。
大爆笑だったって言ってたけど、一体どんなことをしたんだろうね。

昨日は打ち上げして遅くに帰ってきたよ。
途中で“GLAY”のHISASHI [guitar]の自称パパが温泉の浴衣のまま、飲みやさん街を歩いてたんだって。
それも、独り言を言いながら。

ママのお友達がその変なおじさんに話し掛けたら、HISASHIがお忍びで函館に帰ってきてて、湯の川温泉の旅館に泊まってるんだ〜って言ってた。
本当かな?
でもね、最後にお別れするときに
『See you again♪』と言っていたって。
やっぱ、ただものじゃないのかなぁ?

ママは大変だったけど、面白い1日だったんだね。
足に湿布貼ってたの、さっき見ちゃったけどさ。
今日はいっぱい遊んでね。


*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account