Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

PianoDuoでビートルズメドレー36曲+1 &ストーブ点火

thread
PianoDuoでビートルズメ...
お寒ぅございます。

今朝ね、とうとうストーブつけちゃったよ。
お部屋の中が、20℃だったんだよ。
去年のブログを見てみたら、6日につけてた。
いいね。ブログってこういうことも覚えておけるんだね。

そして、今朝はJazzなボクんち。
ママが夕べの余韻じゃないんだけど、まだ引っ張ってるんだよね。

昨日は、ピアノ2台でのコンサートがあってお友達とお出かけしていたママ。
佐山雅弘さんと小原孝さんっていう、ジャンルの違う二人がDuoで北海道ツアーしてたの。

ジャズとクラシック(ポップス)な二人なんだけど、これがしっかり融合するんだなぁ〜って感激してたよ。

今回のツアーのすごいところは、小原さんがスタンウェイのピアノを持ってきて、車での移動をしていたって事。
紋別から新十津川ってところでコンサートの後、1日空けて函館(正確には北斗市七飯)に入って。

MCでも言ってたけど、本当に北海道は広いですって。
だって、紋別って道東の網走だよ。
新十津川って道央の旭川の方だよ。
そして七飯って道南の函館だもの。

専用の調律師さんも同行でのツアーだって。
なかなか贅沢なコンサートだったね。こりゃ。

ママたちは、ピアノの音色の違いやプレーヤーで響く音の違いも楽しめたって言ってた。

初めはピアノ2台で向かい合わせにセッティングして、生誕250周年のMozartなんかを演奏。
そして、小原さんのソロでは『川の流れのように』や『世界にひとつだけの花』

ここで、ピアノの配置を変えて、佐山さんのソロ。

佐山さんは、この日、ママがよく行く大沼公園に連れて行ってもらって作曲しちゃったっていう曲を披露してくれて。
それから『スペイン』

ラストは大感激のビートルズメドレーをまた二人で。
『The Long And Winding Road』で始まり、そしてラストもこれで。
ちょうど真ん中に、ビートルズの中期だった時の曲『Yesterday』を持ってくるあたり、こころニクイ構成だったりしてね。

演奏時間は約45分にもなったんだって。
Yesterdayでは、お互いにソロ部分を作って、佐山さんはもちろんJazzテイストたっぷりに。
小原さんは、ドビッシーを盛り込んで。

聴いていた人たちも、時間を忘れて聴き入ってた感じだったって。
そうそう。
一曲おまけはね、お客さんからのリクエストで『Imagine』をプラスしてくれたの。

ピアノを弾かないお友達も楽しんでくれて、ママも喜んでた。
こういうコンサートはいいね。

最後にコンサートに関係ないCD買って、佐山さんからサインをもらってくるあたりが、ママらしいよね。

そんなんで、ボクんちは朝からJazzなのだ。
ママ〜お腹すいたよぉ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
浬
Commented by
Posted at 2006-10-06 19:52

&ストーブ点火

で、もしやと思ってクリックしてみたら やっぱり Pままさんのところでした。(^^)
でも その気持ちわかります。
今朝は久々の青空ですが 風が冷たくて。
いつでも使えるように そろそろ準備しておかなくちゃ、と思ったところでした。

生の演奏を聴きに行くのは大好き。
といってもなかなか行けないんですけどね。(o^-^o)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-10-07 12:31

ビンゴー♪

哀しいかな、北海道寒すぎます。
雨が続いちゃって、とうとう点火しました。
浬さんのところも急激に寒くなっちゃうんですね。

生演奏って影響をうけちゃって、今日は久々に色々弾いてました。
でも、違いすぎる音にがっくん・・・ですよ(^_^;)
ぜひぜひ、お出かけくださいな。

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2006-10-06 23:14

うちはつい1週間前までお風呂上がりは扇風機つけてました。いいかげん片付けないとあっというまに季節外れになりますね〜。

ピアノが2台並んでおしゃべりしてるみたい。ジャンルが違ってもお互い相手の演奏を良く聞いてぴったり合うんでしょうかねぇ。読んでいて想像したら鳥肌たちました。
コンサート行くと、その後けっこうひきずりますよね。うんうん。私もいろいろ出かけなきゃ。秋ってお芝居やコンサートが増えますね。芸術の秋ですなぁ。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-10-07 12:35

んまっ。扇風機なんて。
でも、お風呂上りはいつでも使いたいですよね^^

私のつたない文章でも想像していただいて、鳥肌なんて。
でもね、本当に感動ものでした。
佐山さんって、顔でも弾く感じがあってね。

リズムの取り方も全然違うんですよ。
でも、息も音楽もぴったり。

げーじつの秋、楽しみましょ♪

People Who Wowed This Post

Commented by ぴよ吉ママ
Posted at 2006-10-07 00:33

小原 孝さん大好きです〜。
いつもコンサートに行って、CD買って、サインもらって、握手してきます。
サインに「ぽちへ」って書いてくださいってたのんだら「本当にいいんですか?」ってきかれたことあります。

うちのだんなはクラシック系に無縁な人なので、小原孝さんのコンサートに行って、「ピアノのコンサートはピアニストがマイク片手にステージに登場してお客さんを笑わせながらピアノを弾く」のが普通のコンサートだと思ってます。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-10-07 12:40

5日は、ダン・タイソンのコンサートもありましたね。

小原さんのラジオ聞いてますか?
なかなかおちゃめな方でしたね。
彼のやっこいピアノが心地よかったです。

ご主人さま、相変わらずいい味付けされてますねぇ(*^^)v

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-07 01:48

ジャズはわからないけど、ビートルズメドレーが聞きたい!

彼らが日本にきたのは、σ(^^)わたしが高校○年のときでした。
大阪から武道館まで聞きに行く友達が、授業をぬけて早引けして行ったのを、とてもよく覚えています。

その彼女とは今も大の仲良しです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-10-07 12:44

ビートルズメドレー、これはとってもよかったです。
途中で、笑いもありの演奏。
聴く側のことをしっかり考えてるステージでした(#^.^#)

お友達は、熱狂的なファンだったのですね。
アレンジされたものを聴いて思ったのですが、これだけ愛されてるビートルズのすごさを改めて感じてきました。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-10-07 04:12

ピアノ&調教師と一緒にコンサートツアーをするなんて、すごいな〜〜
こんなコンサートへ、私も行ってみたいです♪

私がコンサートへ行ったのは・・・たしか・・・かれこれ10何年前に、エフゲニー・キーシンのピアノリサイタルへ、花束を持って行ったのが最後ですよ・・・(涙)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-10-08 17:18

キーシン♪
懐かしいですねぇ^^
しかも、花束持ってっていうのも熱烈ですね。

会場によっては、2台ピアノを所有してないところも多いですからね。
でも、スタンウェイだから特にすげー!!って思っちゃうわけですよ。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-10-07 05:25

なんだか随分とすごいコンサートだなぁツアーもって所がすごい、私はコンサートとかそう言うのには行かないからなぁどんなのかは分からないけど楽しそうだね

なんだか自分はつまらん人間だなぁ

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-10-08 17:21

コンサートも行きだすと、止まらないですよ。
っていうのも、生音と雰囲気からくるオーラみたいなものを感じ取れるからね^^

音楽の好きなコと仲良くなって、あんまりわからなくても行ってみるといいですよ(^o^)丿

水野くんは、ぜーんぜんつまらない人間なんかじゃないよ。
本人っていつもそう思っちゃうけどね。

私もつまらん人間ですわ。

People Who Wowed This Post

剣スケ
Commented by 剣スケ
Posted at 2006-10-08 21:44

これは良さそう。

北海道はもう寒いんですか。。。

こっちも、朝夕冷え込んで窓を開けていると寒いのにはびっくりしました。やっぱりハワイは特別で、暖かいLAもそうなんだなって。

ピアノはいいですよね。本格的に習っておきたかったな〜。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-10-09 20:04

きゃい〜ん♪
剣スケさん、お久しぶりでした(^o^)丿

LAの秋ってどんな感じなんでしょね。
シアトルは、けっこう哀愁を感じていたんですけどね。

おっ!
剣スケさんも、ピアノ弾きさんでしたか。
んじゃ『Let It Be』のイントロあたりなどは、O.K範囲かな^^

People Who Wowed This Post

WynnKim33
Commented by WynnKim33
Posted at 2011-01-08 13:11

Every project demands the best approach. SEO articles submission should be performed by experts such as seo package service. Websites should be improved very well!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise