Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

ぼた餅

thread
ぼた餅
 
母の一周忌に資さんぼた餅をお供えしました。
 
お彼岸なので、義母の好きだった資さんぼた餅をお供えしました。
 
宗派が違うので、別々の部屋に仏壇があります。
 
【彼岸】
#彼岸

People Who Wowed This Post

この庭の彼岸桜

thread
この庭の彼岸桜
 
この庭で
 
植木鉢の彼岸桜が咲き始めました。
 
昨年は、実が一つだけで、いつの間にか鳥に食べられていました。
 
今年の花も少ないです。
 
さくらんぼが見られるのでしょうか?
 
【白】
#花

People Who Wowed This Post

一周忌のお墓参りと寒緋桜

thread
寒緋桜なのかな 寒緋桜なのかな 地面には一面の緋色 地面には一面の緋色 空には九夜月 空には九夜月 一周忌のお墓参りと寒緋桜 帰り道 カルガモの群れに出合い... 帰り道 カルガモの群れに出合いました
 
一日早いけれど、母の一周忌のお墓参りに行きました。
 
お寺の境内には、寒緋桜が咲いていました。
 
寒緋桜越しに九夜月が望めました。
 
帰り道の川では、カルガモの群れに出合いました。
 
行きは、見当たらなかったのに。
 
【紅】【月】【生】【彼岸】
#彼岸 #月 #生物 #花

People Who Wowed This Post

春を告げる姫榊の花

thread
春を告げる姫榊の花 春を告げる姫榊の花
 
この庭で
 
姫榊が咲いています。
 
一昨年に剪定し過ぎて、花が少なくなりました。
 
一週間くらい前から、暗くなって雨戸を閉めるときに匂ってきました。
 
この独特の匂いがすると、春が来たと感じます。
 
【白】
#花

People Who Wowed This Post

黒侘助の花咲く頃

thread
黒侘助の花咲く頃
 
花園で
 
黒侘助が咲いています。
 
侘助の中では、大きめの花です。
 
【紅】
 
今日は、一日中弱い雨が降り続きました。
 
 
#花

People Who Wowed This Post

マーガレットの花咲く頃

thread
マーガレットの花咲く頃
 
通り道の花壇で
 
マーガレット(木春菊)が咲いています。
 
中学生の頃、友人をマーガレットと呼んで、
 
お誕生日にマーガレットの花をプレゼントしたことがありました。
 
可憐な花に対して、匂いは好みではなく、
 
それ以来、マーガレットの匂いは嗅がないことにしました。
 
今は、風恋香という香りのよいマーガレットがあるとか・・・
 
園芸店で、香りを確かめたいと思っています。
 
友人のマーガレットは、病で亡くなりましたが、
 
小・中・高校と時間を共有した思い出は、私の心の中に生きています。
 
【白】
#花

People Who Wowed This Post

『アンと幸福』

thread
2023/10/30 2023/10/30
 
和菓子のアンシリーズ第4弾。
 
2023年10月末に新刊が出ていたのに、気付いたのは12月に入ってからでした。
 
すぐに図書館に予約したけれど、手元に届いたのは3月13日でした。
 
◇内容◇
「みつ屋」以外にも目が届くようになってきた今日このごろ。
別れと出会いと「なんで?」を乗り越えて、アンちゃんも新しい扉を開きます。
東京デパートの食品売り場から、たくさんのはじめての場所へ……。
アルバイトから正社員になり、はじめての出張を経験します。
甘酸っぱい謎と和菓子の世界が、あなたをお待ちしています。
人の転機は十人十色。甘いお菓子で一息いれて、さあ進みましょう。
 
面白いのだけれど、なんとなく四角四面の窮屈感がある作品です。
 
生真面目なんです。
 
【本】
#本

People Who Wowed This Post

七日月・明日は上弦の月

thread
七日月・明日は上弦の月
 
夕月は、七日月
 
明日は上弦の月です。
 
最近、青空が続いて、少し春らしくなってきました。
 
【月】
#月

People Who Wowed This Post

白木蓮の花咲く頃

thread
白木蓮の花咲く頃 白木蓮の花咲く頃 公園 公園 お隣の白木蓮 剪定でここ数年花... お隣の白木蓮
剪定でここ数年花が咲きませんでしたが久しぶりに開花
 
公園で
 
白木蓮が咲いています。
 
白木蓮は、咲くとすぐに茶変してしまうので、白い美しい花の期間が短いです。
 
【白】
#花

People Who Wowed This Post

六日月

thread
17:00 17:00
 
青空に白く見える夕月は、六日月
 
洗濯物を取り込みながら、真上の六日月を見上げました。
 
【月】
#月

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise