空冷?or水冷?

0 tweet
水冷
空冷
今時のクーラー事情は、水冷が増殖中とか?!
んで、チョイ調べてみると・・・

一般的に水冷は、
CPU周りはスッキリしてるがラジエターの位置取りが必要。
静音と思いきやラジエターを冷やすファンも必要だし、冷却液を送るポンプ音が耳障りらしい。
値が高い。

最近はメンテ不要(5年保証)で煩わしさも軽減されてるらしいですが、無難な空冷でいくか思案どころです(笑
っていうか、未だにMBもCPUも手に入れて無いんですがね(≧∇≦)
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

2年前に組んだ最強PCに初めて一体型水冷クーラーを使いました。
水流は3段階に切り替え可能ですが室温が35℃を超えても一番弱い設定で問題ありません。最高にすると確かにポンプの音も大きくなりますがCPU温度は殆ど変わりません。
CPUはソケット2011の発熱の高いCPUを使っての話しです。
水冷の方が冷却力は高いと思います。
Posted at 2014-08-29 08:11

People Who Wowed This Post


アドバイスありがとうございます♪
ProDriverさんのブログも参考にさせて頂いてます。
思い切って水冷にチャレンジ!!
と心が揺らいできております(笑

悪魔の4790Kで行こうと思ってますが、OCは考えていません(^^ゞ
久々の自作なんで浦島太郎状態なんです。
「今時」に追いつくのが精いっぱいです(;^_^A アセアセ・・・
追々経過はUPしていきますね(^_-)-☆
Posted at 2014-09-01 08:10

People Who Wowed This Post