Search Bloguru posts

徒然なるままに

https://en.bloguru.com/akiakane

freespace

お化けの住所録

thread
お化けの住所録
小学生の頃に初めて読んだ。

夏になると、いつもひっぱり出して読む。
意外と効き目のある避暑方法。

もう30年くらい繰り返し読んでいることになる。
もう紙焼けしていてボロボロ。
内容はほとんど覚えてしまった。

日本列島各地のお化けに出会った体験談を書いてある。
いろんなお化けがいるものだ。
電車のお化けなんて話もある。

マンガや映像と違って、文章だから頭の中で自由に
情景描写できるところが面白い。

この本の著者が、お化けを守る会、会長という肩書きに
なっていて、

「お化けを招待しようじゃないか」

「死んだ人たちと対話しよう」

という言葉が、子供心にゾッとしながらもワクワクしたことを
思い出す。

平野威馬雄氏は今頃お化けとなって、どこかを徘徊しているのかな。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise