Search Bloguru posts

徒然なるままに

https://en.bloguru.com/akiakane

freespace

くるまやラーメン根岸店

thread
くるまやラーメン根岸店

まもなく開店25周年を迎えるラーメン屋さん

この店のオープン時、私はオープニングスタッフ

として、この店でアルバイトをしていた。

高校一年生だった。

この店は20歳のとき、副業として再びアルバイトを

させていただいたお店。

何年ぶりだろう。5年、いや8年ぶりくらいか。

久しぶりに行った。

あの頃と変わらない店内。

懐かしさしか感じられない。感慨無量。

生ビールと餃子を頼む。

うまい。

次は冷酒を頼み餃子をつつく。

そして、くるまやといえば、太麺のみそラーメンだ。

いつ食べてもおいしい。

当時お世話になった店長や、キラキラとした思い出を

作ってくれた、一緒に働いていた彼女。

四半世紀ぶりに会って見たいと思った。

でも、会わない方が良いだろう。

************************

帰り道、これまた久しぶりに昔住んでいた近くの商店街

を歩いた。

あまりの変わりように驚いた。

閑散としている。

幼い頃、父に連れられて行った床屋さんが無くなっていた。

もう引退間近のマスターと二代目のおじさん夫婦が営んで

いた。

あの時、床屋のマスターが「昔はよかった」という

話をしていたことを覚えている。

それでも、子供心ながら当時の世の中は今より活き活き

していて、希望に満ち溢れていたように思う。

昭和50年代前半。

勘違いか。年を取ったからそう思うのか。

わからない。

ひとつだけ解っていること。

過去がどんなに幸せであっても、今がどんなに良いと

しても、その時は止められないということ。

過去は過去で大切にし、これからを生きてゆく。

世間一般なんてどうでも良い。

流行なんて、どうでも良い。

日々、しっかりと勤勉に生きてゆく。

為るようにしか為らない。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise